◆昨日とは正反対だ。明るい空の朝だ。しかも空気が爽やかである。いいな。いいな。そんな気分でランニングに向かう。

 

 

 

  ◆そして働く。晴天は今日だけ。明日からあさって、またもや豪雨らしい。そのあともずっと曇りらしい。でもって、ひたすら草を削り取る。

 

 

  ◆その作業の途中、ジャガイモの実を見つけた。たまに、ジャガイモがトマトに似た実をつけることはあるよね。でも、これほどまとまった数がつくのは珍しい。

 

 

  ◆直射日光はかなり熱い。朝のテレビでは28度くらいと言っていたが、我が体感としてはもっと高い。でも嬉しいね。前から何度か書く。僕は梅雨がキライ。カラ梅雨くらいがちょうどいい、猛暑がいい。今日みたいな日は、さあやるぜの気分が高まるのだ。

 

 

  ◆今日のふるさと納税は福岡行き。クール便だ。ナス、ピーマン、タマネギ、長ネギ、インゲン、ジャガイモ、キュウリ、人参、大根、卵15個。

 

 

  ◆午後5時。ハウスに入ってイチゴをつまみ、珈琲を飲み、干してあった毛布4枚を取り込み・・・さてと、もうひと働きしよう。フェイジョアの下草を刈る。ずっと、やらねばやらねばと思いつつ、待たせてしまったな・・・ごめん。今年、梅、プラム、アンズ、バラ科の果物はダメ。対して、キウイ、夏ミカン、イチジク、そしてこのフェイジョアは出来が良い。

 

 

  ◆フェイジョアの太い枝は直立せず垂れ下がる。地上との距離が近い。そこで、ときどき頭をゴツンと枝にぶつけながらスコップを使うこと1時間。きれいサッパリとした。もう6時半近いぜ。みんな帰るぞ・・・僕の「帰るぞ」の言葉に従って後につくところがこのニワトリたちの可愛いところ。