◆今日も夏空である・・・と書いてから、いや、この雲の流れ方は、むしろ夏ではなく初秋の姿だなあ・・・と思う。

 

 

  ◆トマトハウスに向かう。トマトのハウスは4つあるが、これはすべて廃材を材料とし、4月に作ったものだ。外観はなんともお粗末だが、中のトマトはよく出来ている。

 

 

  ◆1時間ほど、脇芽を摘み、葉にかぶさっているかなりの量の葉をちぎり捨てる作業に集中する。その作業を終えて、少し早いがランチにしようと、洗面所で洗った手がこの上の写真。トマトの茎や葉に含まれている成分に石鹸が混じるとこうなのかしらん・・・。

 

 

  ◆ランチをすませて荷造り。この上の写真の他に、バジル、ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、白菜。

 

 

  ◆仕上がった荷物を軽トラに乗せてクロネコに。そのすぐ近くにあるスーパーに、ニワトリに飲ませる牛乳を買いに行く。そこでふと、珍しいことに、僕はソフトクリームが食べたくなった。もうひと仕事の前にそれを食べる。ソフトクリームなんて、10年ぶりか、20年ぶりか。

 

 

  ◆暗くなるまでの1時間半。ブルーベリーの下草刈りに励んだ。昨日書いたように、無計画に苗を植えたものだから自分の体ひとつが入らない狭さ。そこを無理やりにもぐり込み、スコップで篠竹を削り出す。6時半。ストレッチしながら夕刊を読み、いつもの腹筋100回。やり終えて、しばしそのままの姿勢で空を仰ぐ。ほんのかすか、雨が落ちて来て顔に当たっている。天気予報は、千葉県では今夜、激しい雷雨になるかもしれません、そう脅かしていたが、さてどうなるだろうか。