◆小さな雨が降っている。空は、雨にしては明るい。さて、今日はどんな段取りで仕事をやろうかな・・・走りながら考える。

 

 

  ◆ミニバラが咲き、睡蓮が咲く。朝からテレビは、線状降水帯だの、暗くなってからの避難はかえって危険ですだのという言葉を繰り返している。

 

 

  ◆雨の中、ニンニクを収穫し、ポットのピーナツを定植する。雨は時折強くなる。しかし、心配していた風はまだ吹かない。雨だけならやれるな・・・昨日入った注文の荷造りをやると決めた。

 

 

  ◆ソラマメ、ピーマン、カリフラワー、ジャガイモ、ニンニク、人参、大根、ブロッコリー、アスパラ、卵。

 

 

  ◆クワの実と珈琲でちょっとだけ休憩し、さて今日最後の仕事。ビニールハウスをパッカーで固定する。換気のために左右が開けてあるハウス。テレビは瞬間最大30メートル超の風が夜中にかけて吹くと脅かす。それに耐えられるようにしておかねば。

 

 

  ◆全作業終了6時半。晩酌を済ませた頃から部屋の外ではヒューと風の流れる音と、ガタガタという音がするようになった。いいよ、さあ来るなら来いよ、嵐め。晩酌のつまみは、商品にならなかったソラマメ、ニンニク、エンドウ、ピーマン。ピーマン以外は茹でて、リンゴ酢で食べる。僕はこれが好き。