◆起きた時はパッとしない空だったが、だんだんに明るくなった。洗濯物も、布団も干せた。世間では暑い、あつい、熱中症だとにぎやかだが、僕はキラキラ、アツアツの天気が大好き。

 

 

  ◆さて、朝メシすませたら働くぞ。昨日は晩酌しながらであったが、今日は朝食しながらウナギのダンスを眺める。6匹のうち、3年以上の飼育となる1匹は50センチくらいあって、よく太っている。でも・・・オレは食べないよ、安心しな。食えるわけないよ、家族だもんな・・・。

 

 

  ◆東京は30度ちょっと手前くらいまで気温は上がったらしい。僕は長いホースを引っ張りビニールハウスのトウモロコシに水やりする。長ネギの移植をする。この下の写真はブロッコリー。ニワトリがかじるのでネットを掛けてある。豊作だ。

 

 

  ◆プール池の睡蓮。赤に続き黄色の花も咲き始めた。いつもいる蛙が、今日は姿が見えないな。

 

 

  ◆荷造りだ。東京赤坂行き。ふるさと納税での初対面の方。ご指名感謝ですの手紙を付けて、ジャガイモ、赤タマネギ、エンドウ、ソラマメ、レタス、キャベツ、カリフラワー、人参、卵12個。

 

 

  ◆沖縄が梅雨入り。今年の梅雨は雨量が多くなりそうだと気象庁の長期予報は言う。雨漏り箇所を修理しておかねば。僕にとって雨は大敵。8月は要注意の高温らしいが、こっちは全然心配しない。むしろ大歓迎だ。今年もエアコンなしで乗り切る。