◆今日もいい天気♪。サザエさんの歌を口ずさみながら朝のランニング。

 

 

  ◆そして気温高し。水やりに走り回る。そんな僕から離れず、ずっと足元にいるこのニワトリ。クククッ、コココッとずっと僕に信号を送り続ける。抱き上げてしばし言葉を交わす。

 

 

  ◆荷造り。ソラマメ、人参、ピーマン、アスパラ、キャベツ、カリフラワー、ジャガイモ、エンドウ、卵、そしてこのブロッコリー。昨日だったか、キャベツが高いという話を書いた。そして、ブロツコリーも今また高いそうだ。理由は、もともとブロッコリーは癌予防など健康野菜としての高い評価があるが、しばらく前、国が支援する指定野菜になったことも関係しているようだ。僕のこのブロッコリー。正月早々、部屋の中でタネまきした。電気カーペットの上にポットを並べ、朝になったらガラスの箱にふたをして太陽光に当てる。それを3か月。ビニールトンネルにその苗を植えたのは3月。今ようやく収穫時期を迎えたというわけだ。

 

 

  ◆荷造り後、サトイモ、ヤマイモ、ゴボウなどの草取りをし、午後6時半、曲がった背中を伸ばしがてら朝日の夕刊を読む。「藤田直哉のネット方面見聞録」は、『いただき女子りりちゃん』が懲役9年、罰金800万円の判決を言い渡された、というイントロで疑似恋愛ビジネスを論じていた。前にちょっと書いたことがあるのだが、りりちゃんという女子はなかなか頭がいいようだ。男を騙す法をネットで販売もしていたらしいが、せっかくの頭脳をまともな仕事に使えばよかったのにねえ・・・。

 

 

  ◆りりちゃんが騙しやすい男として挙げたのは、生き甲斐や趣味がない、孤独で恋愛経験が乏しい、お洒落をしていない、人に頼られたことがない・・・という男であるらしい。さて、オレに当てはまる項目はあるかな・・・あった、ひとつ。お洒落をしていない・・・。でもひとつだけなら騙されるということはないかもな。