◆起きた時は光がなかった。あれま、もう天気は下りかい・・・少しばかり落胆したが、朝食を済ませた頃にはタップリの光が注いできた。

 

 

  ◆ジューンベリーの花が満開となった。散り終えようとしている桜からのバトンタッチだ。

 

 

  ◆荷造りにかかる。今日のお客さんはお酒を飲む。ビールのつまみに・・・エシャロットを入れてあげよう。

 

 

  ◆そして人参も入れる。1月にビニールハウスにまいた。まだ小さいが、今日のお客さんは、丸ごとポリポリかじるのが好きだと前に言っていたからこの大きさでも・・・柔らかい葉っぱはスープに使ってもらおう。店で売っている人参にはそもそもこんなにいっぱい葉は付いていないが、付いていたとしても・・・一般の人参はかなり大掛かりな消毒をするんだよね。

 

 

  ◆キャベツもだいぶ巻いてきた。氷の張る1月に電熱器で苗を作ったものだ。

 

 

  ◆荷造りを終え、イチゴの草取りとピーマンの分割作業をやる。第一グループのピーマンはビニールハウスの中でそろそろ花を咲かせる。この小さい苗たちはあと1か月、温度管理をしてやらねばならない。