◆さえない天気。愚痴はよそうと思っているが、やっぱり愚痴が。この上の写真はユスラウメの花。可憐だねえ。

 

 

  ◆ビニールハウスに入る。トウモロコシをまく。ここ3年、ほとんどを食われてしまう悲劇、それがこのトウモロコシだ。以前はこんなことはなかった。食われても一部だった。姿は見たことがないのだが、どうやらハクビシンの仕業らしい。

 

 

  ◆雨が降る。肌寒い。力仕事、ケガの危険もある作業、それをやって景気づけしよう。古い小屋の解体。太い柱から細い柱、電気配線までが絡み合って倒壊した小屋。それをバールとノコギリで解体してゆく。

 

 

  ◆多数の釘が出ている。いちいち釘を抜いていては仕事が進まないので、足で踏まないように、うっかり手で握らないように、それだけを慎重にしながら作業に突き進む。

 

 

  ◆材木だけではなく、大きなコンクリートもある。どうにかケガをせず、分解作業は終わった。明日はここから、ゴミ、使える材木、使えない材木と仕分けるつもり。

 

 

  ◆よく働いた。午後5時半、部屋に上がるのはもう少し後だが、とりあえず夕食のおかずをガスに掛けておく。売り物にならない人参、キャベツ、ノビル、アスパラ。豚肉を加えて煮る。