◆予報通りに気温は急降下。そして冷たい雨。その雨の中、大根、人参、サトイモ、ヤーコンなどを収穫しておく。そして部屋にこもる。

 

 

  ◆確定申告だ。毎年、めったに気分は暗くはならない僕が、この時期だけは少し心が重くなる。泥水にまみれて力仕事をするのが全く嫌じゃないのに、ペンと計算機を使うデスクワークがどうにも苦手なのだ。10時に始めて終わったのは午後2時近く・・・聞くと、オンラインでの申告は早くて楽だという。先日、有名な俳優が、早い、ラク!!、そう驚く顔がテレビに映っていた。そうかなあ・・・僕は疑問に思う。例えば農業申告では、種苗代、飼料代、肥料代、燃料代、減価償却、自家消費分・・・そうした記入項目だけで30ほどある。それとは別に原稿収入のための別用紙があって、さらには、年金、保険、出版社からの支払調書を貼り付ける用紙もある。ほんとにこんなことがスマホで出来るのか? 出来るのだとしてもパソコン操作がヘタクソな僕は、かえって時間がかかってしまうかもしれない。

 

 

  ◆ともあれ気持ちの沈む作業をやり終えた。荷造りにかかろう。朝のうちに収穫しておいたものの他は、大豆モヤシ、長ネギ、シイタケ、サツマイモ、べか菜、キャベツ、卵。

 

 

  ◆手がギリギリと冷える。野菜の水洗いは特にだ。

 

 

  ◆荷造り完了4時45分。さて最後は小さな苗たちの世話だ。この天気ゆえ、太陽光発電は開店休業状態。本当は電熱パッドで暖めてやりたいが我慢させた。寒かっただろう・・・電熱のスイッチを入れ、ありったけの布団や毛布を掛けてやった。

 

 

  ◆スッキリ晴れるのは来週の火曜日・・・ガッカリだなあ。早く晴れてくれよ。長期予報だと今年の夏は猛暑となるらしい。暑いのはいくら暑くても平気という僕は、その予報にはちょっとだけ喜んだ。