日々お金の勉強中。お得情報に敏感なアラフィフ主婦セサミです照れ




来月76歳になる母。3年程前からスマホを触り初めて、少しずつ操作に慣れてきました飛び出すハート








野菜作りが趣味で1日の大半を畑で過ごす母は、電話はガラケーでないと使いにくいということで、今もガラケーとスマホ両方を持っています。

スマホではLINEを使うくらいなので1ギガあれば十分で、最初は楽天モバイルの無料プラン、無料プランが無くなった後はお得なキャンペーンをやっていたLINEMOの3G990円プランに加入しました。


LINEMOは楽天とは違って3G超えたら低速になるけど、お値段そのままなので安心感があります指差し



1年半ほど3Gを超えることなく使ってきましたが、最近radikoのアプリを使うようになって3Gでは足りなくなってきました💦


というのも、母は畑にいる間はラジオのAM放送が欠かせないのに、AM放送が終了しワイドFMへ移行して…実家はFM放送が入りにくいエリアなのでラジオでは聞けなくなったんです。


radikoのアプリで聴けることが分かって、ラジオよりもクリアな音質なので母は喜んで聴いているようでそこはよかったけれど、ラジオは無料でもスマホではギガを使ってしまうんですよね💦


音声だけなので低速でも聴けるけど、時々切れる時もあるみたいなので、思い切って5ギガ990円のiijmioに乗り換えることにしました。


iijmioは息子のスマホを契約しているので、2回線目になります。月々の料金が安いのはもちろんのこと、使わなかったギガが翌月に持ち越せるのが大きなメリットです✨


乗せ変えの申し込みページを覗いてみたらMNPワンストップの文字が踊っています。


MNP予約番号を取らずに乗せ変えの手続きが出来るみたいです。


だいぶ楽になりそうですね❤


LINEMOも対象になっていたので早速やってみることにしました!



長くなりそうなので、次回へ。。。


では、また~👋🏻