連休は | おにぎりの備忘録

おにぎりの備忘録

マイペースで過ごしたいと思いつつ、結局ドタバタな生活に身を投じている、一兼業主婦の日々の記録です。

昨日は建国記念日の振替休日で、今週は火曜日から始まり。


今朝もきれいに東京は晴れていますニコニコ


土曜日から昨日まで大阪に行ってきました。


主目的は娘の彼のご両親が大阪にお住まいなので、両家顔合わせで伺った訳ですが、やっぱり食い倒れツアーと化しましたてへぺろ



土曜日夕方前に大阪に入り、京橋のモントレ・ラ・スール大阪にチェックインして荷物を置いてから、近くの大阪天満宮に~。
梅が七分咲きで綺麗でした。

目的は、繁昌亭で落語見物♪
桂三語と桂三度さんの、同じ門下の兄弟公演でしたが、桂三度さんは、元「世界のナベアツ」さん。

ちょびひげはありませんでしたが、相変わらず饒舌でおもしろくて、何でこんなに頭の回転が速いんだろう?と感心すらするし、三語さんは継承している古典落語を見事に演じられるしで、落語初体験でしたがとても楽しかったです爆笑



終わってから大好きな天満界隈に歩いて行き、よい感じの居酒屋さんに。
お値打ちで新鮮な刺身盛り合わせなどをいただき…韓国料理も行こうともう一軒。



翌日は、今回のメインイベント、娘の彼のご両親と、我々が泊まっているホテルで顔合わせお食事。

綺麗でめでたいお食事で、写真を撮るのを抑えるのに気をもみました(笑)

お相手のご両親は、たいへん気さくでお話しもはずみ、一安心照れ

つつがなくお食事会は14時頃に終了し、階下までお見送りして、部屋に戻って着替えてから、今度は近くの大阪城に。


綺麗で荘厳な大阪城、立派でした。

大阪城をぶらり散歩して、今度はあらかじめチケットを予約していた森ノ宮のよしもと漫才劇場に~。

前説のお二人だけ、撮っていいよ~とのアピール&リクエストで撮りました爆笑

今回初めて見た「フースーヤ」の二人、しゃべくり漫才で、コントがくだらない面白さでファンになりました爆笑



終わってから粉もんを食べようと、鶴橋に電車で移動し~

まずはコリアンタウンを見に行ったら、若女子が集うところのようで、もう真っ暗になったら閑散としており…

また鶴橋駅前に戻り、たまたま席が空いていたので昔から親しまれているご様子のこちらに入りました。

もう、とても美味しくて、お好み焼きは粉はつなぎでほとんどがキャベツでふっくらラブ


それからまたはしごせにゃ、と、駅前の居酒屋さんに入り…



食べて飲んで、ホテルのある京橋に戻り、地元チェーンのうどんで〆ようともう一軒。
九州の、太めでふんわりしてぷつぷつ切れる麺とはまた違い、大好きになりました♪


翌日の昨日、最終日はゆっくり起きてチェックアウトしてから、京阪電車で京都に。

京都河原町に行き、鴨川を眺め…


最終日の目的地、こちらに。

5年ほど前に訪れて、お肉を食べるならもうここが一番と思い続けてようやく再訪できました照れ

気さくで誰にでも分け隔てなく接する、お人柄の素晴らしい大将さんが迎えてくださり…

お昼は大将さんお一人で回すので、3組限定という贅沢なシチュエーション。

前回の時より、いろいろと大将さんとお話でき、お客さんは我々と中国人カップルとオーストラリア人の男性ひとり客と、なかなか国際色豊かでした。

ローストビーフに始まる、お肉料理の数々に悶絶。。

お世辞でなく、ここのお肉が最後の晩餐となるならば、まったく文句ないです。

が、お刺身やステーキ、〆にガーリックライス等々&ワインと、たくさんいただいたらさすがに中年・壮年にはキツかったようで、夜までお腹が全く空かず、水だけ飲んでそのまま寝ました(笑)



今日も、夕方から地方にある本社にまた出かけ、有志でお肉を食べに行きます…焼肉

身体を悪くしないよう、他は粗食にしてコントロールしたいと思います。



今日もいい日で桜