昨日は雪が積もり、有り難いことに道路の雪は昼のうちに無くなり、今朝は植栽や樹木などに残っているだけ。
水分が多く、昨日の昼間の気温で溶けてよかった…
昨日から一転、今朝は一面青空ですが、気温もこの冬一番低いそうで寒いです~。

さてさて、先週水曜の午後から金曜までは、お初の長崎に行って参りました。
同じ九州ながら、宮崎からは行きづらく、でも原爆資料館には行かないと…と思っていたし、港町で異文化と融合したハイカラな食や文化にも長年憧れており…
母が幼少の頃に佐世保にいたとも聞いており、今月中に有休を3日取らないと労基署からクレームが来ると人事から再三言われ、無理やり休みを取って出掛けてきた次第です。
中華街の川辺のドーミーインにチェックインして、荷物を置いて予約していたお店に。
今回は出島亜紗さん。
予約の時に縞鯵と烏賊を取り置きしておいてもらいました♪

縞鯵の、得も言われぬぷりっとした歯応えと鮮度、水烏賊のとろりと甘くねっちりした味わいがたまりませんでした。
他にもハトシや山芋の揚げたの、唐揚げなどを少しずつ。
とても満足して、街のランタンを眺めながら機嫌良くホテルに戻りました。
翌日2/5(木)は、朝から原爆資料館に。

投下された11:02で止まった時計が真っ先に展示されており、実物大の爆弾のレプリカも。

胸が痛くなりながら資料館を出て、Google Mapを見つつ近くの平和公園へ。
これまでお土産で小さなレプリカをもらったり、写真で見てきた平和祈念像の大きくて荘厳なこと。
今の平和な世の中は、先人たちの犠牲の上にあることを改めて考えざるを得ません。
旅行者とすぐ分かるようで、お店の女性が人懐こく話しかけてくれました。
迷わずトルコライスをお願いして(上の写真)、危険と思いつつ完食しました♪
それからは市電を乗り継いで、ちゃんと見ておきたい眼鏡橋に~。
これも上に写真がありますが、眼鏡橋のあたりにもランタンがあり、川べりの石垣のハートの石もチェック
もう時間が無くなってきたので長崎駅に市電で戻り、JRで佐世保に
曇り空ながら、途中の景色に目を奪われました。

















