今朝もきれいに晴れています


昨日はテレワークで、業務終了して夕方から買い物に出たのみ~。
今日は月イチの私主催の社内会議なので、昨日はそれに向けてチームメンバーが作ってくれた資料を整え、会社に朝着いたら、メンバーが発表する資料を確認するなど、毎月のルーティンとなっています。
そうこうしているうちに、今日の会議も年内は最後

会議で外野からガタガタ言われるにしても、年内は最後と思えば乗りきれそうです~

昨日早朝に息子はまた札幌に戻っていきました。
一昨日の月曜夜は、おなじみのワインバーに行っていろいろと。
ハムのムースに…

チーズと海老の春巻に…

チリコンカンや…

ハンバーグを経て、仕上げのきのこのクリームパスタ


ワインをたくさん飲んだので、昨日は休肝日。
息子が今回帰省したのは内々定を決めるための面接とかで、地方にいる学生に移動の交通費を出してくれる企業さまは、親の立場からは本当に有難い…。
今の新卒の学生の就職サイクルだとまだ内定を出すスケジュールではないので、何で今ごろ?と息子に訊くと、採用活動解禁日になった時にすぐに内定を出しますよ、と予め約束?学生を引き留める?ための模様。
昨年や今年は学生側の売り手市場なので、採用する側としてはいろいろな策を考えなければならないようです。
学生側としては、これからもっと本格的に動き、明暗に遭いつつも最終的にどこに就職するのか決めて、10月1日の内定式に臨む…という運びのようです。
10月1日のタイミングというのは、遥か昔の我々世代の時もあったように記憶していますが~
我々バブル世代の頃は同じく売り手市場だったので、就職活動は早々に終わり~
真夏の頃には就職活動しないよう、内定者は研修という名目の拘束旅行に何泊か連れていかれたのを覚えています。
私のようなのはおとなしいパターンで、学生を海外に連れていったり、リクルート活動と称して料亭で豪華な食事でもてなして学生を入社するよう口説く等々、今思うと嘘のようなことが繰り広げられていましたね

今や就職は、一生同じ会社に就くことではないというのが常識になってきつつあるように感じますが~
とはいえ一番最初の会社はよくも悪くもその後の社会人人生への影響は小さくないと思うので、息子たち学生には悔いのないよう活動してもらい、希望の企業に内定を頂けるといいなと願っています。