アパホテル鳥取駅前宿泊記①~2025年10月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・中西アルノ、小津玲奈

以上推しです。

10月末に、当月に出来たばかりのアパホテル鳥取駅前に宿泊してまいりました。

 

場所は鳥取駅の南口。バスターミナルや丸由がある方ではなく、いわば裏口の方です。(いや、表口だって対して栄えてないですけどね笑)

 

 

駅から高架沿いに2分ほど歩くと到着。というか、南口ロータリーの端っこにある、って感じです。

 

 

 

まだ元気な胡蝶蘭が玄関に飾ってありました。

 

 

ロビーは一般的なアパホテルの広さで(要はそんなに広くない)カウンター3つぐらいと1秒チェックイン機が設置されています。私はもちろん1秒チェックインで。

 

エレベーターは2機。部屋数は205室で、鳥取市内だと最大級の部屋数ではないでしょうか。

 

 

 

あと、このホテルは「リゾート」ではないですが、大浴場が設置されています。こちらはまたあとで。

 

 

 

こんな感じで主要施設は1階に集約されていますね。8階建てと、アパホテルにしては低層な建物ですが、鳥取市内ではこれでも高い方。(笑)

 

 

客室階廊下はこんな感じ。さすがに出来たばっかりなので、新築の臭いがします。

 

 

 

それではお部屋に入ります。部屋指定をせずにランダムにしていたら、良くない部屋番号になってしまいましたね。(笑)

 

 

 

お部屋に入ると・・・いつものアパホテルのシングルルームになってました。

 

 

 

ただこの部屋、隣の部屋とつながっているコネクトルームみたいです。もちろん、他人同士の場合はガッチリ施錠してあるので普通にシングルルームとして使えます。音漏れも特にしなかったですしね。

 

 

 

お水は鳥取県なので、もちろん大山のお水です。

 

 

 

玄関回り。スリッパのホルダーがあることで、同じ面積でもすっきりして広く見えます。

 

 

 

アパホテルのテーブルは黒基調のものが多いですが、鳥取駅前は明るめの木目調なのが印象的でした。

 

 

 

テレビは相変わらずデカいっす。

 

 

コントロールパネルにはUSB-Cの端子も付いてますね。エアコンが既に暖房仕様になっており、暑がりのわたしにとってはしんどかった・・。

 

 

 

 

ユニットバス、アメニティもいつも通りですね。

 

 

 

お部屋からは南口ビューです。目の前にファミリーマートがありますし、駅に行けばセブンイレブン、南口ロータリーにはローソンもありますので、コンビニ事情はいいです。

 

ちなみに、ピンク色の塗装の市役所駅南庁舎は、元々ダイエーでした。もう閉店してから四半世紀は経っていますので、若い子達は知らないでしょうね・・・。私も結構記憶が朧気ですが、幼少期に今は亡き祖父がよく連れてきてくれていたそうです。

 

 

ちなみに、鳥取にはもう1つアパホテルがあり、同じく南口にあります。あっちは結構前からありますね。あちらは「鳥取駅前南」なので、お間違えないように。

 

 

 

で、さらっと大浴場にも入ってきました。浴槽は広くはありませんが、利用者もそんなに多くないので、ゆっくりと浸かれました。

 

あ、露天風呂は2人ぐらいしか入れません。(笑)

 

 

ではでは、夜ご飯を調達しに駅前に繰り出します。