サフィール踊り子3号乗車記①(品川→熱海)~2021年12月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

1泊2日の関東旅、2つ目の目的であるサフィール踊り子に乗車するため、品川へと移動します。「始発(東京)から乗ればええやん」と思われそうですが、東京~熱海だと100キロちょっとあって、グリーン料金が高くなるので、100キロを切る品川から乗車します。(貧乏人ですので、1,000円強の差は大きいのです笑)

 

 

 

 

と、その前に六本木ヒルズに寄り道して、クリスマスマーケットでホットワインをいただきます。ええ、ひとりでこの空間にいますが、何か??(笑)

 

 

 

大江戸線(大門・浜松町)→山手線と乗り継ぎ、品川駅の12番線へ。

 

 

 

 

ホームに行くと、E259系成田エクスプレスがいました。

 

 

 

土浦行きの常磐線特別快速も。品川に常磐線がいるのも、もう違和感なくなりましたね。

 

 

 

サフィールは、他の踊り子号とは乗車位置が違うようで、専用の案内があります。

 

 

 

はい、芳根ちゃんかわいい~。(笑)真犯人フラグ、見てますよ。

 

 

 

さて、12番線の発車表示に「サフィール」の文字が出てきました。ワクワク。

 

 

 

そして、東京方よりサフィール踊り子がご入線~。カラーリングが渋めでかっこいい。

 

 

食堂車(ブッフェ)がある4号車には大きくロゴが入っていますね。新造車両でピカピカだからか、ニューデイズもよく反射しています。(笑)

 

伊豆の海と空をイメージした、ちょっと深めの青色が美しいです。

 

 

思いっきりあさっての方向を向いていますが、乗車していきます。

 

 

 

乗ったのは6号車のグリーン車です・・・というか、サフィールは全車グリーン車でしたね。1号車がプレミアムグリーン、2,3号車が個室、5~8号車がグリーン車となっています。1名掛け席はこんな感じ。

 

 

 

2名掛け席はこちら。見た感じ、「8600系だ!」と思ってしまった私はバースデイきっぷユーザーです。(笑)

四国の8600系グリーン車は、E5系新幹線のグリーン車を踏襲したものですので、そちらから持ってきたのでしょう。

 

いずれにしても、掛け心地が良いのは確証されました。

 

 

 

座席に掛けるとこんな感じ。前の席もほとんど見えませんので、人目を気にせずゆっくりできます。

 

なお、今回は海側に座りたかったので、2名掛けの方に座っています。

 

 

 

座席下に足は伸ばせませんが、シートピッチが広いですし、レッグレストがあるので問題ありませんね。

 

 

コンセントはひじ掛け部分に1口ずつ用意されています。Wi-Fiもとんでます。

 

 

 

 

車内の電光掲示板はフルLEDの2段表示できるやつ。

 

 

 

 

天井は木目調パネルです。また、荷棚の上にも明り取りの窓があり、車内はとても明るいです。開放感もあって気持ちいいですね。

(ちゃんと遮光ガラスになってます)

 

 

 

トンネルだとこんな感じの雰囲気となります。

 

 

 

デッキも明るく、清潔感があります。

 

 

 

大型荷物置き場も完備。

 

 

多機能トイレは円筒形。手洗い場はデッキにはみ出しているタイプです。(ここも8600系っぽいです)

 

 

ちらっとカフェテリアをのぞき見。後で通ってみます。

 

 

 

乗降扉は、ガラス面が割と大きいものです。

 

 

 

席に戻る時に、ちょうど車内販売のお兄さんに遭遇。

飛行機のドリンクサービスのような、小さいカートで来ますので、品数は限られているみたいです。

 

 

 

さて、自席に戻って駅弁とお酒を楽しむことにします。