グランヴィア岡山宿泊記①~2021年8月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

ラマル備前長船に乗車した後に泊まりましたグランヴィア岡山の様子を備忘録がてら載せておきます。

 

 

建物全景は近すぎて撮れなかったので、駅側の入り口を。

岡山駅と直結の連絡通路が2階にあるので、荷物が多い方はそちらがおススメです。私は事前に地下駐車場に駐車してからチェックインしてます。なお、今回は駐車場付きのプランにしましたので、料金は無料!しかも、24時間おけるみたいなので、ほぼほぼフルにその効力を使いました。(岡山駅周辺の駐車場って高いんですよね・・・)

 

 

 

 

エントランスはこんな感じ。和傘のオブジェみたいなものがありました。

スペースにゆとりがあって、ハイクラスのホテルって感じがします。チェックインも待つことなくスムーズでした。

 

 

 

 

エレベーターはカードをかざす方式。セキュリティもばっちりです。

 

 

 

 

今回は10階のお部屋です。エレベーターホールは少し古め。

目に見えるコロナ対策ばっちり。

 

 

 

では入室します。

 

 

 

今回はシングルで予約していたのですが、セミダブルにアップグレードしていただきました!20㎝のベット幅はわりと大きいです。

 

 

 

デスクの他に丸テーブルもあるので、晩酌する際に便利ですね。

 

 

 

めちゃめちゃ後付け感のあるベッド回りのコンセント。(笑)

 

 

 

清潔にされていますが、ちょこちょこ年季が入っている箇所が見受けられますね。

 

 

もちろん、加湿機能付き空気清浄機も完備。

 

 

空調は温度と風量のみ設定できるタイプです。

 

 

 

 

ちょっと手前の建物が邪魔ですが、新幹線が見えるお部屋です。

在来線も結構見えますし、宇野線の連絡橋も見えるので、この景色だけでお酒が飲めます。(笑)

 

 

オリジナルラベルのお水もいただけました。

 

 

 

洗面所はこんな感じ。90年代のシティホテル感が漂っています。さすがにビジネスホテルに比べたら浴槽は広いです。

 

 

 

アメニティは標準的です。特筆すべきとこはなしです。

 

 

グランヴィアって、どこも廊下がスゴイ長い印象です。もちろん、ホテルの規模が大きいこともあるんでしょうが、年配の方とか移動が大変そうです。(私自身、京都のグランヴィアに泊まった際に、軽く迷子になったことがあります笑)

 

 

自販機のラインナップが中々個性的だったので撮ってみました。

地ビールやオリジナルラベルの水を売っている自販機も珍しいですね。

 

 

 

この日の夜は、Cスタでファジアーノ岡山の試合を観戦する予定でしたので、夜食の買い出しは軽めで。

隣接する「さんすて岡山」の成城石井でスパークリングワインを、お惣菜屋さんでおつまみを購入しました。

 

「まん防」の期間だったのでフリースペースは封鎖されていましたね。

 

 

長くなりそうなので、一旦ここで切ります。晩酌と朝食の様子はまた次回。