久々の鳥取駅訪問記 | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

実家に帰った際に、久々に鳥取駅に行ってみました。

 

 

というわけでやってきた鳥取駅北口。休日なのにこの人のいなさ!(笑)

 

いいんですよ、日本一の田舎で。逆に色々笑いが取れるんで助かってます。

 

 

 

高校時代に自転車を置いていた駐輪場。ここは15年前と変わりませんね。

 

 

 

これは・・・「BE KOBE」的なやつですかね?(笑)

 

 

 

あら、日本旅行なくなっちゃったんですか・・・。

まあ、大体の旅行商品がネットで買えますが、高齢者の多い鳥取では店舗がないと不便でしょうね。

 

 

 

改札口です。安定の有人改札です。(笑)

仮にICOCAが導入されれば自動改札になるのでしょうが、今のところ予定は未定です。

 

階段は砂丘仕様になっています。また、昔は上に巨大なしゃんしゃん傘が吊ってありました。

 

 

 

券売機はコロナ渦での利用減少のためか、1台利用停止になっていました。

 

ちなみに、隣のみどりの窓口には指定席券売機が2台あります。

 

 

 

鳥取駅の時刻表はこんな感じ。

終電、ついに22時台になってしまったんですね・・・。(改正前は23時台でした)

 

因美線は半分以上が特急です。

 

 

 

南口方には鳥取駅の駅弁屋さんである、アベ鳥取堂さんの店舗があります。

鳥取の駅弁といえばカニ寿司なので、もちろんカニ推しなのですが、私は甲殻類アレルギーなので嫌悪感しか覚えません。(笑)

 

あ、カニ以外にもお肉やシイタケの駅弁もあるので、そちらもどうぞ!

 

 

 

改札の反対側にはショッピング施設の「シャミネ」があります。

また、右側にはドトールも。話題にもなった「スナバのスタバ」は少し離れたところにあります。

 

私の高校時代はマックが駅構内にありましたね。(今のセブンがあるあたり)

 

 

 

砂丘そばも健在です。昔はホームにもあったなぁ・・・

朝6:30から開いているので、モーニングにもオススメです。

 

 

 

あめつちのパネルがありました。近々乗る予定があるので、またレポートします。

 

 

 

あ、こんなところにしゃんしゃん傘!

ちなみに、しゃんしゃん祭りは旧鳥取市内の行事なので、旧気高郡出身の私は踊れません。(笑)

 

 

 


こういったウェルカムボードもありました。(いや、鳥取だとウェルカニ??)




最後に南口の大黒様と白兎。



駅構内の店舗は15年前とだいぶ変わりましたが、改札や駐輪場はそのまま。暗黒でしかなかった高校時代ですが(笑)、少しだけ懐かしい気持ちに浸れました。