松江・出雲地区の路線バスにICOCA導入! | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

ついに、我が島根県のバスにもICカード導入です!

 

 

松江・出雲圏域の路線バスへの交通系ICカード「ICOCA」導入について(JR西日本)

210330_01_matsue_2.pdf (westjr.co.jp)

 

 

交通系ICカード『ICOCA(イコカ)』のサービス開始について|お知らせ|一畑バス (ichibata.co.jp)(一畑バス)

 

 

 

 

(画像が高速バスしかなかった・・・)

 

実は、3月上旬に一畑バスに乗車した際にICカードリーダーのような設備が運賃箱にあったので、「もしや?」と思っていたのですが、ついに正式発表がありました。

 

 

ゴールデンウイーク前にレイクライン(周遊バス)、5月末に路線バス(一畑、市バスとも)に導入ということで、ようやく松江地区にも近代化(笑)の波がくることになりました。

 

オリジナルのICカードを導入する事業者もありますが、松江や出雲の都市規模・利用者を考えるとICOCAに相乗りするのが賢明でしょう。観光客も多い街ですから、SuicaやPASMOも使えるのはメリットですしね。(伊予鉄とか、オリジナルのICカードしか使えませんからねぇ・・・。どうにかならんもんかね・・・)

 

 

そして、ICOCA導入により、今までのバスカードは廃止の方向へ向かいそうです。私の学生時代に、西鉄のnimokaが導入されたのですが、その際も2,3年後に廃止されましたからね。

 

バスカードは10%のプレミアム率があるのですが、それも無くなりそうですね。まあ、私自身は年に数回しか乗りませんので、ほとんど影響はないのですが。(使うのは旅行に行く時か、伊勢宮に飲みに行く時くらい笑)

 

 

年配者の多い島根でどれぐらいトラブルなく浸透するかはわかりませんが、少しでも便利になるのはありがたいことですね。

 

 

23時前の松江駅バス乗り場。