ついに「やくも」も再減便へ・・・ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

昨日JR西日本からのプレスリリースにあった通り、

 

 

「特急やくも」の一部(もといほぼ半分)の減便

 

が発表されました。

 

期間は「2/1~当面の間」とのことです。

まあ、こうのとりやはしだて、サンダーバードも減便されていましたから、やくももいずれは・・・と思っていましたが・・・15往復→8往復まで減便されるとはちょっとビックリです。

 

たしかに、現状やくもの乗客は1両に2ケタ乗っていればいい方、というのが現実でしょうしね・・・。

 

 

ちなみに、やくもと競合状態にある高速バス出雲~岡山間の「ももたろうエクスプレス」も、2/1から8往復→5往復に減便ダイヤ改正されます。

 

 

 

これ、地味に痛いんですよねぇ・・・。松江駅ベースで考えると、始発が7:15→8:10と1時間近く遅くなるので、岡山に着く頃にはもう昼前。実質的に、朝早く出たい時はやくも一択になります。(高速バスの方がだいぶ安いですし、重宝してたんですよね。)

 

 

まあ、このコロナ渦では文句は言えません。各事業者さんも苦しいことは百も承知です。

 

 

私の仕事にもだいぶ影響は出ております。ただ、前回の緊急事態宣言は予約が3分の1になったのが、今回は3分の2程度、ということで、今回の宣言の「緩さ」を実感しています。最大の景気対策は「感染の抑え込み」だと思ってますので、前回同様に「締める」必要があると個人的には思っているんですがね・・・