アップルパンを焼いてみた | slow life

slow life

日々の出来事をつれづれなるままに

アップルパイはハードル高いのでアップル「パン」です

 

まずりんごを焼いて水分を抜きフィリングを作ります

ってレシピには書いてるんだがこれが大変

 

フライパンで加熱してたら焦げそうになるし、油も使ってないからテフロンがやられそう

急遽アップルパイのレシピ探して他のやり方に差し替えました

 

途中まで焼いたりんごを小鍋に移し、バターを入れ、少し水を使って焦げないように煮詰め、最後に砂糖を入れて煮詰めます

その間にホームベーカリー様に生地を作っていただき、冷ましたりんごのフィリングを並べました

小麦粉250gでパン生地を作り8等分しています

これは8等分した生地を手で潰してガス抜きをしてりんごのフィリングを並べたところです

 

これをぐるぐるとタルト上に巻き上げて端をつまんで止めます

 

そいつをくるっと二つ折りにして端っこ同士をつまんで止めます

 

リング状になったパン生地を立てて端っこを少し残して包丁で切れ目を入れます

 

切ったところから開けばそこはかとなく花びらっぽく見えます

 

これを8個作ってオーブンで二次発酵させます

 

二次発酵が終わったら焼き上げて出来上がり

まあ焦がさすにできたので、まずまずかな~