先日、クリスマスくらいに腱鞘炎になってしまい、ちょうどその頃から子どもたちが冬休みに入ってずっと家にいたので、仕事も冬休み明けまで休ませてもらってました。

腱鞘炎はギリギリ治ったかどうかくらいのタイミングで仕事を再開したのですが、今日また再発してきた感じがあります。

そこで思ったことが、

 

 



・外で働くことは、体と精神力の切り売り

 





芸能人やYouTuberは、自分の顔を晒すことで外で色んな人から見られてはアレコレ言われる。
これはプライバシーの切り売りだと思います。


AV女優や風俗嬢は、人によるでしょうが自分の性やプライドや倫理観、プライバシーを切り売りするのだと思います。


それに対して、外で普通に働くことって、体や精神力の切り売りだと思いました。

1日頑張って体力や精神力を使い果たし、クタクタになって帰って来る。
束の間の休みで体を癒やしては、またその体力or精神力を使って、それをお金に替える。

時間をかけて治した腱鞘炎。また外での仕事に身体を捧げて、再発したらまた治すの繰り返し。

機械も人間も、壊れては治しの繰り返し。

ただ、体だけは割と普通に戻りやすいから、みんな身体を使って働いている。

そういうことなのかなと思った日。