フロッグと言えば、ライギョやナマズを釣るための、中が空洞になっているゴム製のルアーになります。

 

こんなやつです↓

 

 

 

 

その釣りの時期は、水温が上がってきた5月から、大体11月までの間と決まっています。

 

それに伴って、売れる時期は、そのくらいの間に固定されてきます。

 

中でも5月~6月は、これから本格シーズンが始まるとあって、フロッグの売り上げが最も大きくなる時期です。

 

 

 

ちなみに、自分が知る限りではですが、

 

フロッグが最も季節に左右される商品だと思います。

 

 

 

 

 

 

これはフロッグの特性によるところが最も大きく、

 

たとえば他のトップウォーター(ポッパー、ペンシルベイト)だと、

 

バスフィッシングに使えなかったとしても、シーバス、メッキ、チヌ(クロダイ)、青物、ライギョ・ナマズ、あとダツ、など、

 

他の魚も狙うことが出来ます。

 

 

 

 

しかしフロッグは、完全にライギョとナマズだけに魚種が限定されるため、

売れる時期も完全にそのシーズンだけになってくるわけです。

 

 

 

 

 

 

でも、一部例外もあったりして、

 

口がカップ状に大きく開いたポッパーフロッグはなぜか冬季に出ることがあります。

 

これは自分でも理由がわかりません。

 

 

 

 

 

 

他には、アマゾンで外国人を見据えたページ作成をしている場合は、普通のフロッグでも、たまに売れることがありますね。

 

赤道に近い国だと、雨季と乾季しかなく、年中温暖な気候のため、シーズン関係なく同じ魚が釣れます。

 

たとえ日本で冬だったとしても、そういった方に売れることがあります。