堀江貴文氏が、「電話してくる奴はバカだ」と言ってて、この言葉結構好きです。

 

なんでかって、自分も電話が嫌いだからです。

 

 

 

 

店を構えていると、電話番号を載せなきゃいけない、かかってきた電話に出なきゃいけないみたいな世の中の風潮があるじゃないですか。

 

でも、かかってくる電話って、おそらくほとんどがクレームじゃないですか。

 

仕事してる最中にそんなネガティブな気持ちになりたくないし、なんならメールでいいじゃんって思う。

 

 

 

 

 

「出ない電話ですか?」って言われたこともあったけど、あんた明らかにクレーム入れてくる気満々だったじゃんだから出ないんだよ。って思った。

 

だから自分は相手が特定出来ている時以外は電話には絶対に出ないです。

 

 

 

 

たまに気まぐれで出てみようかなって思った時に、ナメられないように「もしもし」の段階から凄んでみたりしたこともあったんですけど、

そういう時に限って凄く優しそうな青年だったりして電話越しにめっちゃ怯えちゃってて、青年よゴメンね、てか何やってんだ自分

 

 

 

まぁこれから店をやる人に自分から言えることは、

 

「別に客からの電話なんて出なくても大丈夫だよ」

 

ってことです。

 

 

 

 

あ、でもそれ以外の部分でちゃんとお客さんに対応してくださいね。

 

クレームって言っても、こっちのミスの場合もあるからね。