大学に入ってからも部活がハードな次男は部活があった翌日は特に機嫌が悪い。

朝はいつも起きられないけど、特にそういう日は私が起こすとめちゃくちゃ不機嫌な返事をするのでこっちも怒れてくる。

放っておいて遅刻させればいいのだけど、単位を落として留年になったら困るという思いが先走って起こしてしまう。

 

昨日も部活で夜が遅く、私が寝た後に帰って来た次男は今朝も起こしてもすぐには起きなかった。

再度声をかけて不機嫌に起きて来た次男が

「一人暮らしをすればもっと寝ていられるのに」

と言うので私が

「1時間で通えるのに?」

と言うと逆ギレして

「往復の2時間が勿体ないんだ。受験の時に一人暮らししてもいいって言ったじゃないか!」

と怒りだした。

大学に1時間で通えるなんてかなり近い通学距離だと思うけど、次男が仲良くしている大学の友達は大学の隣の市に実家があって次男よりも通学時間は短いのに大学の近くで一人暮らしをしている。

次男はその子を基準に考えているのだ。

 

あんまり次男の不機嫌な態度に腹が立ったので

「別に親が頼んで部活をやってもらってるんじゃないんだから部活を辞めれば?」

と言ったらめちゃくちゃ怒った。

部活があるせいでこんなに不機嫌になるんだったら辞めて欲しい。

そしてバイトにでも精を出して自分でお金を稼いで一人暮らしでもすればいい。

それから口論になったけど、電車の時間に間に合わなくなりそうだったので

「今日は帰らん」

と言って家を出て行ってしまった。

 

確かに受験生の時に、次男が国公立に行けたら学費もかからないので一人暮らしをさせてもいいと思った。

というか国公立に入ってくれれば何でもしてあげようという気持ちから言ってしまったのだろう。

一人暮らしは絶対にさせたいと思っているし、できれば学生のうちにさせたい気持ちはある。

当初は3つ上の長男が大学を4年で卒業して社会人になったら次男を2年生から一人暮らしさせるつもりだった。

ところが長男が院に進むことになって計画が狂った。

私は長男が院進することには賛成しているので(試験に受からなければダメだけど)、もしそうなれば長男にはそのまま今と同じ生活を送ってもらうことになる。

となるとさすがに二人ともに一人暮らしをさせるのはお金がかかりすぎる。

二人とも大学は県内だ。

でもそれを次男に言うと、もともと長男が嫌いな次男は長男のせいで自分は一人暮らしができないと思って長男に恨みを募らせてしまうので、次男にはそれを言えない。

 

以前次男と、車の免許を取って自動車通学をするのと1人暮らしをするのとどれだけお金がかかるか一度計算してみようかと話したことがある。

次男の大学は不便な場所にあるので電車とバスを乗り継いでいかなければいけなくて交通費は結構高額になり、大学が自動車通学を推奨している。

長男の大学の方が次男よりも遠くにあるのに次男の交通費は長男の倍かかる。

それでも交通費と一人暮らしを比べればアパート代や生活費の方がかかるだろう。

 

毎日不機嫌な顔をされて、しょっちゅう駅まで送迎をさせられたり、ご飯を作っても食べなかったり、次男に振り回されるのはもう嫌だから家を出したいのは山々だ。

 

朝の次男と私の口論を聞いていたダンナにそれを話すと、「自動車通学と一人暮らしするのと一度どれくらいお金がかかるか計算してみるか」と言うことになった。

でも考えが古いダンナは、「養ってもらってるんだから文句は言えない。そもそも大学まで行かせてもらっているのだし。一人暮らしをしたいなら大学に行かずに自分で働け。」と言うので、それを次男に言ったらますますこじれてしまうから言わないように頼んだ。

お互い不機嫌なまま生活するのは嫌だ。

 

学生のうちに次男を家から出したい。

私のへそくりがまた減ってしまうけど。

それよりもダンナと2人暮らしになるのも私にとっては憂鬱だ。