大学に入学してから授業をサボり気味な次男。

そして外泊が増えた。

部活がある日は同じ部活で一人暮らしをしている友達の家に泊まると言っていた。

私は帰りが遅くなるからだろうと思った。

別の日は課題を徹夜でやったと言うのでどこに泊まったか聞いたら学校のどこかの教室で寝ずに課題をやったと言っていた。

それ以外にもちょくちょく帰らない日があったので私はすっかり部活の子のアパートに泊まらせてもらっているものだと思い込んでいた。

初めて泊まらせてもらった時は確か、部活が終わってから急遽先輩たちとご飯を食べに行って帰りが遅くなるから、という理由で何も用意していなかったのでその友達にTシャツを貸してもらって、下着のパンツはコンビニで買っていた。

 

借りたTシャツを早く返さないといけないのに次男はすぐに持って行かないので、早く返すように言ったのだけど、忘れたのか何かの理由ですぐには持って行かなかった。

部活がないとその子に会わないのかなと思って、部活がある日に持って行くように言うと、その友達は部活が同じ子ではないらしい。

どういうことだ?

さすがに大学生の子の友達関係は把握できない。

他にも泊まらせてもらう子がいるのか?

一体誰の家に泊まらせてもらっていたんだ?

次男に不信感が募る。

 

そして最近、次男の部屋からゲームをしている声の他に女の子と話している声が聞こえることがあった。

あー、高校の時の子とまだ別れてなかったのかな、と思った。

そんな時、高校の時に仲良くしてくれていた次男と同じ部にいた子のママとラインをすることがあったので私がそれを言うとそのママが、次男は高校を卒業した後くらいに別れたよと教えてくれた。

私は別れるのが早いと思ってびっくりしたけど、私が次男に彼女がいたのを知ったのが卒業式で、付き合い始めたのは夏ぐらいからだったらしいから半年くらいは続いたのか。

それじゃああの声は新しくできた彼女か?

そのママ友に次男が外泊が多いことを言ったら、彼女の所じゃないの?と言われてしまった。

「さすが次男くんだね、青春してるねぇ」

なんて言われたけど、私は心配になった。

 

高校で同じ部活にいた子の数人は大学も陸上を続けるために寮生活をしている。

先輩後輩や規則も厳しい寮生活で、ハードな練習をして倒れて病院に運ばれた子もいるらしい。

次男も部活はハードだけど、家ではわがまま放題で甘っちょろい生活を送っている。

浮かれていて大丈夫なのか。

 

数年前、まだ長男が中学か高校生だった頃、その時仲良くしてくれていたママ友とよくランチをしていた。

その中の女子のママ達に

「今の子たちは自分たちの時と違って進んでいるから気を付けないといけない。男の子が意識を持つようにちゃんと教えてね。」

と言われたことがある。

その時はまだまだ先のことだと実感がなかったけど、(しかも長男には彼女なんてできそうもないし)、ここにきて親としてひと言言わなければいけない時が来たのかもしれない。

 

と言っても次男は親の言うことなんて聞かないし、普段から「彼女ができても親には絶対に言わない」と宣言しているのでどうやって話を持っていけばいいのかも分からない。

ここは男親の出番でしょ、とダンナに託そうと思うけど、次男は父親が大嫌いで話もしないのでなかなか難しそうだ。

そもそもダンナは頼りにならない。

 

次男が自分でちゃんと考えてお付き合いをしてくれれば良いのだけど、もし間違ったことになったらそれこそ大学どころでななくなるぞ、と要らぬ心配をしてしまう。