受験が終わり、春休みは昼夜逆転のゲーム三昧の次男。

夜中までゲームをして昼過ぎに起きて、高校の友達と市外に出かけたり、地元の友達と夜中までカラオケやボーリングに行って遊びまくっている。

バイトは数日間やった。

丸一日働いて1日で約1万円稼ぎ、そのほとんどをゲームの課金と遊びに使っている。

私は学校が始まれば忙しくなるだろうと思って、夜遊びも夜中のゲームにも何も言わないでいた。

 

次男が1人暮らしをしたいと言い出した。

せっかく自宅から1時間位で通えるのに家を出たいと言う。

私は次男を家から出したいのは山々だけど、何と言ってもお金がかかる。

確かに長男には私立でも一人暮らしをさせている。

長男は自転車で20分位の県立高校に通っていたのであまりお金はかからなかったし、私が保護者会の度に遠くて憂鬱になることなどなかった。

私は長男の高校時代は通学に関しては全く苦労しなかった。

次男は高校時代かなり苦労をさせられた。

 

長男が大学でガチの部活に入り、大学近くでバイトもしていたので時々終電近くになることがあって帰りが遅いのも心配だったし、私の友達から理系の子は実験が始まると始発で行って終電で帰るか、1人暮らしの子のアパートに泊まらせてもらうという話も聞いていたので、長男を大学の近くに住まわせてやりたいと思ったのだった。

 

私は以前から子供には絶対に一度は一人暮らしをさせたいと思っていたのだけど、いざお金のことを考えると簡単に許可できない。

次男の学費が安く済むのは有難いけど一人暮らしはお金がかかる。

 

大学で入部予定の高価なスポーツ用具を買わされ、学校で使うものとは別に(ゲーム用に)パソコンを買わされ、服や靴もいくつか買ってやった。

スマホも画面が割れて使えないことがあるというので、これから大学で使うときに困ると思い、機種変更もしてやった。

これも学費が安く済んだ思いがあってという気がする。

まるで国公立に行ってくれたということで弱みを握られてるようだ。

 

学費を考えれば一人暮らしをしたとしても私立に通うよりは安く済むかもしれない。

確かに次男を家から出したい、でも長男に加えて次男まではお金がかかりすぎる。

 

入学式の日は私の今年度の初出勤日だったので次男よりも早く家を出た。

その日休みを取っていたダンナに次男のスーツ姿を写真に撮っておくように頼んでおいた。

家に帰ると次男の自転車がある。

駅まで自転車で行くハズだ。

たぶんまたギリギリになって送ってもらったんだろうと思ってダンナに聞いてみた。

案の定、朝はネクタイやらベルトやら靴やらバタバタしていて、時間がギリギリだったらしい。

私は何日も前から何回も、入学式の朝は時間がないからスーツの準備をしておくようにと言っていたのに次男は何もしていなかったのだ。

 

そしてその日の晩、夕食を作り終え、夜に教室があったので私は先に食べ始めようとしていた。

ちょうどその時に次男が駅まで迎えに来てとラインをしてきた。

ダンナに行かせようとしたけど、どこかに出かけてしまっていなかったので、仕方なく急いで駅まで行ってやった。

道が混んでいて私は教室が始まるまでの時間がなくてイライラした。

車に乗り込んできた次男は疲れたのか機嫌が悪かった。

迎えに行ってやったのに。

一人暮らしをさせれば私はこんな思いをしなくて済む。

だけど、先立つものが...

 

入学式が終わってもまだ本格的に授業が始まらない次男はまだ夜中までゲームをしている。

私は夜中に次男の話声で起こされてしまった。

それを次男に咎めたら、それなら一人暮らしをさせろと言うだろう。

こんなことなら国立に受からなかった方が良かったのかとまで思ってしまう。