長男がインカレの遠征から帰って来た。

会場は遠い県で開催され、そこで前々日に説明会があるので3日間の宿泊だけど、出発の日が朝の7時に大学集合で始発で行っても間に合わないので、その前日に学校の近くに泊まらせてもらい、帰りはおそらく深夜なので終電もなく、その翌日には大学のオリエンテーションがあるのでその日も泊まらせてもらうので全部で5泊6日になった。

出発の前日には部活の練習後にジムでのバイトもあり、夜も遅かった。

そんな日でもバイトは休めない。

そんなに長旅で準備も含めて遠征中に体調崩したりせず、ちゃんとやれるかな。

私は心配しながらも長男がいない間家事負担が減ったり、何時に帰るか心配しなくて良いことを気楽に過ごした。

ただ、長男が食欲も落ちるほど緊張していた『完走できるか』ということは不安だった。

遠征の間長男からは一切連絡もなく、大会の様子を知る術もないので私は何度もサイトを開いて、結果がアップされるのを待ったけどなかなか表示されなかった。

 

大会が終わって帰る日に、長男がどこにいるのか位置情報アプリで確認していたら、県内に戻ったのは朝の5時近くのようだった。

その日にまた泊まらせて(仮眠させて)もらって大学に行かなければいけない。

私は長男が寝坊して大学に遅刻するんじゃないかと心配だったし、大学から帰ったその日には自宅近くでのバイトがあったので、時間に間に合うように帰れるのかも心ヤキモキした。

相変わらず長男からの連絡は一切なかったけど、もういい年だしこちらからあれこれ言うのもためらわれた。

心配性な私はいい加減大学生の息子の心配を止めなければいけないのだけどダメダメ長男の心配ばかりしてしまう。

 

長男が家に帰る前にやっとサイトに結果が表示され、長男の名前を探した。

長男は完走できていなかった。

出場者の3分の2が失格になっていた。

この失格と言うのは違反をしたわけではなく、先頭からある程度の遅れを取った人が失格となってしまうルールらしい。

詳しいことは分からないけど。

長男の結果を見てガッカリしたけど、何と言えばいいのか分からない。

 

長男を駅まで迎えに行くと、長男はめちゃくちゃ機嫌が悪かった。

もしかして、今までの(高校までの)ように部活の人たちと上手くやれなかったのか?

遠征の間に何か嫌なことがあったのか?

ただ疲れているだけなのか?

いろいろなことを考えてモヤモヤしたけど、長男は一言も話さなかった。

結果についても何も言えず、帰ってから長男の大量の服やユニフォームの洗濯、そこから落ちた砂や草で部屋が汚れたので掃除に追われた。

長男は部屋に籠り、バイトに行ってしまったのでその日は何も話ができなかった。

その後も私が出かけたり、長男は車校にいったりしたので話す機会もなかった。

 

先日の夜にやっと長男と話す機会があった。

長男は少し落ち着いた様子で、

「大会に日本で上位に入っている選手が出場したのでその人が他の選手をどんどん抜いてしまった。それで皆失格になった。」

と言った。

帰った日ほどの不機嫌さはなかった。

やっぱり結果がショックだったんだ。

まあ、これは仕方がないことだ。

長男が練習を重ねて実力をつけるしかない。

だけど高額の大会出場費を払って準備をしても、失格になってレースもやらせてもらえないのは酷いじゃないか。

長男に大学からの補助がないのか聞くと、その年によって予算が違うからもらえるかは分からない、と言った。

お金のこともだけど、長男があれだけレースに向けて準備をしたことを思うと胸が痛む。

また来年もこれがあるのかと思うと憂鬱だ。