長男に本当に申し訳ないことをしてしまった。

先日、長男がスマホの機種変更にスマホショップへ行った。

元々ダンナと長男の二人で行ったのだけど、契約者が私の名義だったので私が行かなくてはいけなくなり、ついでに長男の本人確認の為に学生証か保険証がいると言われ保険証を持って行った。


私は長男の保険証をバッグに入れ、すぐにショップへ行った。

お店に入ってすぐに長男に保険証を渡し、どの機種にしようかと三人で展示品を見て回った。

その後、店員さんと席に座って契約の話をした。

まだ終わりそうになかったので私は先に家に帰った。


次の日、長男の保険証をしまっておこうと長男に返すように言ったけど、ないと言う。

私のバッグを見ても保険証はない。

あちこち探し回ったけど見つからない。

私はスマホショップに入ったときに絶対に長男に渡したと思っているので

「ちゃんと渡したじゃないの!」

「どこにやったの!」

と言い立てた。

「あれ、渡されたっけ?」

という長男に

「あんたはいつも大事なものをなくす!」

と立て続けに怒りまくった。


今までに長男は通学電車の定期券や学生証などの大事なものもなくしたことがあるので『またか』と思った。

会社に向かったダンナにもTELして持ってないかを聞き、あの子に自動車免許をとらせるのを考え直したほうがいいかもなどとも話した。


その後、もう一回自分のバッグを見たら長男の保険証があった。

スマホショップに入ってすぐに長男に渡したのは私の思い違いだった。

渡していなかったのだ。


長男を散々罵っているうちに時間になったので長男はそのまま学校へ行ってしまった。

保険証を見つけてすぐに長男とダンナにラインを入れたけどなかなか既読がつかない。


私は猛省し、ラインには謝罪の言葉を入れたけど、自分の思い違いであれだけ怒りまくったのでどう長男に償えばいいのか考えてあぐねてしまった。

長男は人に怒らない温厚な性格なので余計に分からない。


私はいつも思い込みで家族に当たり散らし、自分が悪かったと後悔したことが今までにもいくつかある。

自分のワガママさにこの歳になって落ち込んでしまった。