パートを辞めると決めてから、いつ辞めようか、いつ店長に言おうか、何といって辞めようかと考えていた。

重い腸の病気で辞めることになった同僚の子は10月いっぱいで辞めて11月に手術をすることが決まっている。

9月中にそれが分かったのでもう店長には話して周りの人も知っている。

病気だというのに変わらず最後まで仕事を次々と言いつける店長にも腹が立つ。

 

私のパート先は就業規則なんてないし、パートを始める時も何の契約書も書かない。

正社員の人にはいつか規則が作られたようだったけど。

店長が自分で「ウチはブラックなので」と言うくらいだからかなりブラックな部分がある。

パートに有休なんてないし。

だからいつ辞めることを言おうが何の違反にもならない。

かといって、あまり早く言うと仕事がやりにくくなるし、ギリギリで言うのも残った人に迷惑をかけることになるし...

 

私はキリの良い『年末まで』にしようかと思った。

そうするとあと3か月。3か月頑張れるかな。

12月はお歳暮の時期だからギフト商品も扱っているこの店はとても忙しくて、奥さんのピリピリは最高潮。

出荷に間に合わせるために人をこき使うだけ使う。

休日でも当たり前のように出勤させられるし、いつもよりさらに不機嫌になる。

店長は稼ぎ時とあって売上目標を高く設定し、従業員のお尻をたたく。

売れないと店長に怒られて、売れると出荷が間に合わないので奥さんの機嫌が悪くなる。

それでも他の従業員はこの忙しい時だけだからと我慢して働いている。

 

私には無理だ。

やっぱり11月いっぱいにしよう、と決めた。

そう決めたらだいぶ気持ちが楽になった。

あと2か月ちょっとなら頑張れるかも。

 

それでも最近はますます店長の売上管理が酷くなって、店長の目が血走っているように見える。

昨日は担当モールで組んだセールの準備をしていたら呼び止められ、なぜこのセールを組んだか聞かれ、目標の立て方や数字の見方を説明され、経営学的なことを延々と話されてセール準備が進まず、帰る時間より過ぎてやっても仕事が残ってしまった。

店長がいなくなってから私の隣では違うモール担当の子が暇そうに他の子と喋っていた。

その子の担当モールは仕事量は少なくてもモール自体の売り上げが良いので評価も良い。

モールの担当を決めるのは店長。

売り上げが伸びないモール担当になった人はどれだけ頑張って仕事をしても評価されない。

 

時間超過で仕事をして帰ってから、早いとこ気持ちを切り替えたいのにモヤモヤイライラが消えない。

明日にでも辞めたい気持ちが沸き上がるけどそういうわけにはいかない。

仕事の内容自体は嫌いではなく好きな方だ。

だから9年半も続けてこられたのだと思う。

 

あと2か月頑張れるかな。

あと2か月と思えば頑張れるかな。

身体を壊さないように頑張ろう。