長男が大学、次男が高校へ進学し、新生活が始まってから約1か月が経った。

 

次男の高校は3週間目位で休校になったけど、やっと再開した。

休校中の次男は1日中ゲームをして過ごし、寝るのは真夜中、起きるのは昼過ぎという全く不摂生な生活を送っていた。

登校再開の朝は分かっていたけど時間ギリギリで家を跳びだし、電車に間に合うかハラハラした。

 

一方長男は、ほぼ毎日登校している。

てっきり中学高校とやっていたテニス部に入るかと思いきや、やったことのないバリバリの運動部に入ってしまい週の半分は厳しいトレーニングに明け暮れている。

部員は元々そのスポーツをやっていた子がほとんどで、長男の大学はスポーツ関連の学科もあるので専門の知識を持ち、自身もアスリートという先輩たちがたくさんいる。

タイムが早くないとレギュラーにはなれないし、大会にも出られない。

そんな中で長男は頑張っているようだ。

 

頑張っているのは良いことだけど…

先日の練習の後、帰宅した長男は顔色が悪くぐったりして、ご飯も食べすにお風呂に入って寝てしまった。

熱はないのでコロナではないだろうと思ったけど、心配だった。

翌朝は回復して起きてきて朝ごはんも食べられた。

聞くと、数時間ぶっ通しで泳いで、休憩時間も練習のために泳ぎ続けた、と。

以前長男はタイムを測った時に一番後ろから2番目だった、と残念そうに言っていた。

それで余計に頑張らなければ、と思ったのだろう。

しかも前日も練習があり帰宅時間も遅く、寝不足だった。

自分ができる範囲を超えての練習はハードすぎる。

アスリートを目指しているわけではないのだから。

それこそ、大学での勉強がおろそかになったら本末転倒だ。

これからは自分の能力を見極めて、やれる範囲で練習に励んで欲しいと思う。

 

今日土曜日も二人とも部活で登校した。

私は早起きして弁当作り。

午後から雨の予報なので二人をそれぞれ駅まで送った。

電車の時間が1本違うだけなのに同じ電車には乗らない(乗れない)ので、行って帰ってまた行く、という無駄な時間とガソリンの使い方をしてしまった。

ダンナには「駅まで歩かせろ」とか「同じ時間に合わせさせろ」と言われるけど、なかなかそれができず、私は甘いな~と思う。

 

この苦労が子供に分かっているのかどうだか…

母の日は近いけど、たぶん息子たちはそんなこと知らないだろうな。