4月に入り、やっと次男の定期券を作ることができ、高校の部活に参加できることになった。

というのに、次男は3月31日も友達の家に泊まりに行ってしまって、部活参加の初日に朝帰りとなってしまった。

通学に時間がかかるので早い電車に乗らなければならないし、定期券を作るのにどれだけ時間がかかるか分からない。

次男のように4月になってからでないと作れない人がたくさんいたら窓口で待たされるかも知れない。

前に作りに行ったら、窓口で書類不備でできないと言われて、高校の先生に確認したら作れるハズですと言われたこともあり、ちゃんと作れるのか、それに部活に遅れないかが心配だった。

初めて着る制服でネクタイも締めなければならなかった。

練習しておくように言ったけど、当然練習などしなかった。

「6時半に家を出て6時45分の電車に乗る」

と言っていたので、私は5時半には起きて次男の帰りを待ったけど、6時になっても帰らず、やっと6時10分ごろ帰宅。

友達の家の人が朝ご飯まで用意して下さって、食べてきたとのこと。

急いでネクタイを締めようとするけど、なかなかできず私も手伝ってなんとか形にして時間ギリギリに家を出た。

 

時間をみて定期券が作れたかラインで聞いたら、定期券は作れたけど途中で気分が悪くなって電車を降りた、と。

やっぱり、寝不足に決まっている。

いくら寝るのが遅くはならなかったと言っても自分の家で寝るのとは勝手が違う。

私は顧問の先生に遅れるかもしれないということと、『春休みで気が緩んでいるので厳しく指導をして下さい』とお願いした。

 

その日帰った次男はヘトヘトに疲れ切ったと思いきや、入学式までまだ春休みが続く中学校の友達の家にまた遊びに行ってしまった。

その後も部活から帰ってから、遊びに出かける毎日は続いている。

 

高校生活をなめんなよ!