長男が受験した私立大学の合否結果が出てきている。
長男は私立を4校受けたけど、高校の担任には、長男が受ける学部は彼の成績ではどこも難しく、ほぼ全部チャレンジだと言われていた。

学部を変えれば受かりそうな大学は他にもあるけど、本人のやりたいことをするためでなければ大学には行かせないというのがウチの方針だし、長男も自分のやりたいことでなければ行きたくないからそうやって受験校を決めてきた。

その内の1校だけは偏差値が低く、長男の成績で何とか受かりそうだった。
もしそこに受からなければ全落ちだと思っていた。
もし全落ちだったら、とハラハラ落ち着かない毎日を過ごしていた。

その大学の結果は合格だった。
全落ち回避できて嬉しかった。
とにかく長男のやりたいことが大学に行ってできるというのが何より嬉しかった。

ただ、その大学は家から県を1つ越えた遠い場所にある。
私立だと下宿するのは経済的に無理なのでその遠い大学には通うことになる。
だけど通えないことはない。
電車を1つ乗り換えて片道約2時間半位。
時間もかかるけど交通費も半端ない。
でも下宿するよりは安く済む。
大学案内を見る限り、研究も就職も良さそうだった。
通えば良いんじゃないかな、という気もする。

しかも長男はその大学で奨学生になった。
学費が半額はとても魅力。
そこに決めちゃえば?と思うけど、長男は(もし受かれば)もう少し近い別の大学の方に通いたいと言っている。

どうなるかは結果を見てからでないと考えられない。

嬉しい悩みができるといいな。