私の英語教室に、小学3年生の男の子T君が来てくれている。
初めはその子のお姉ちゃんが通っていて、お母さんから弟も英語を習いたいと連絡をいただいた。
初めはローマ字を習いたいと言われたので、まずローマ字から教えていた。

その子はアルファベットはほとんど全部書けた。
たまに数個間違えることがあるくらいだった。

この前の教室で、私がアルファベットをボードに書こうと思ったら自分から
「書きたい。」
と言うので、ノートに書かせてみた。

大文字小文字を一文字ずつきれいに書き進めたけど、小文字のqの所で止まってしまった。

前に問題を解いていた時、分からないところを私が教えたら
「言わないで!」
と怒ったことがあったので、私は黙って見ていたけど、なかなか書けなかった。
何度も
「言っていい?」
と聞いたけど、T君は首を縦には振らなかった。
私はいつ、どうやってqの書き方を教えようかと悩んでいた。

そのうちにその子が泣き出してしまった。
私は動揺してしまい、どうフォローして良いか分からなかった。
書き方を教えて授業を進めていったけど、その後T君は全く喋らなかった。
いつもならあれこれ話してくれるのに。

私のやり方が悪かったのは分かっているけど、どうすれば良かったのか未だに考えると悩んでしまう。
でもT君を泣かせるようなやり方だけはしないでおこうと思う。

次に来るときにはいつもの元気なT君でいてくれますように。