高3長男の三者面談があった。
毎回同様、前日の夜にテスト結果を見せられ、私は毎回同様、怒り爆発。
通知表も悪ければ、模試の結果もE判定とD判定しかない。

テスト期間中もお昼に帰宅してから夕方までテレビ見て、自分の部屋に行ったかと思うと寝ていて、ご飯だよと起こし、夜になって慌てて課題をやるだけ、という過ごし方だった。
そんな過ごし方でテストの点が取れるわけがない。

面談で先生に何て言われるだろう...?
この成績じゃ志望校変えないといけませんよ。
もっと現実的になって下さい。
他の選択肢を考えてください。

いろいろ想像した。
担任は今年赴任して来たばかりの野球部の顧問。
初めてお目にかかる方だった。
長男の高校は公立だけど、野球部が強くて学校も力を入れている。
バリバリの体育会系の先生だろうと思っていた。

ところが、なんて爽やかなスポーツマン系の先生!(しかもイケメン)
成績表見ても、「まだまだ伸び代がありますよ
」長男には「期待してるぞ」と爽やかな笑顔で言ってくれた。

これは頑張るしかないでしょうよ。

そして明日は次男の面談。
はぁ、憂鬱だ...