中3、受験生の次男。
先月、最後の夏の大会が終わり、無事サッカー部を引退し、受験生モードに切り替え...
と思っていたのに、今年も駅伝部に入ってしまった。


息子の中学校の駅伝部は7月末に発足され、1月末の市民駅伝大会までの半年間活動する。



とにかくこれがキツイ。
走ることだけでなく生活全般において厳しい。

挨拶はもちろん、荷物の置き方、他の生徒への声かけの仕方、その他諸々の行動一つ一つがちゃんとできていないといけない。
それはきっと次男にとってはプラスになることなんだけど。

休日は練習開始の1時間前には行って、各自アップを済ませる(じゃあ集合時間を1時間早くすれば?と思う)とか、3年生にとっては入試に関わる大事な学年末テストの前日に大会があるとか、親としては走ってる場合じゃないでしょ?という気持ちになる。

親への負担もかなりある。
早朝から練習したり、遠い競技場にしょっちゅう試走に行ったり、平日は終わる時間が遅いので歩いて5分もかからない距離でも学校に迎えに行かないといけない。

できれば3年生は入って欲しくなかった。
受験勉強して欲しい。
というのが本音だけどやることにしてしまった以上、覚悟を決めてサポートするしかないのだな。