長男(高3)は学校でテニス部に所属している。
以前にもこのブログに書いたことがあるけど、同級生とはあまり上手くやれていない(これは彼自身の問題もある)。

長男が通う高校では、1年生の間はほぼ強制的に全員部活に入るけど、進学校ということもあり2年生になると辞める子もたくさんいる。

長男が入っているテニス部は学校での部活動の実態がない。
というのも顧問の先生も全く来ないし、誰も練習もせずに部室で遊んでいるらしい。
練習がしたい長男はそれで他の子とトラブルにもなっている(以前ブログにも書いたことがある)。

しかし、そこの高校のテニス部は強い。
なぜかというと、学校で部活をやらずに夜間クラブチームで練習をしているから。
そこのコーチはとても熱心に指導してくださる。
だから長男はクラブチームでなら練習させてもらえるのでそれを楽しみにして部活動を辞めなかった。
大会などの試合は学校の部活動として参加することになるし、部活動に所属していなければクラブチームには入れないのだ。

そのクラブ、平日の夜は週2回2時間、土日は2~3時間の練習があり、試合前は更に練習日が増える。
長男は隣の市の高校に通っているのでそのクラブはそこの市のコートで行われ、家からそこのテニスコートまで車で片道1時間かかる。

平日の夜は学校から帰って急いで夕食を食べてから、行って帰って全部で4時間。
帰ると22時。
お腹が空くので何か食べてそれから課題をやって、次の日朝補習があると6時半には学校へ向かわなければいけない。

私がクラブへの送迎が大変だとこぼしたら、長男は自分で自転車で行く、と言って自転車で1時間20分位かけて山を越えて(田舎なので)通った。
土日はダンナに送迎を頼んだ。

私はクラブを辞めて欲しいと何回も言ったけど長男は辞めなかった。
そして総体の選手に選ばれた。

そこに来てこのコロナ。
総体はなくなり、代わりの大会をやってもらえることになった。
希望者は皆出してもらえる。
部活動に名前だけ残してあってクラブで練習してなくても大会には出してもらえる。

希望制の出場、出してもらうか。

私は反対した。
出るとなったら練習しないといけない。
でも4~5時間も時間を割いてテニスをしている場合じゃないと思う。
だって君は受験生。
志望校には全く届いていない偏差値。
好きなテニスは大人になったってできる。
今、やるべきことをやるべきだよ。

クラブチームには入らないで名前だけ部活にある子で大会に出る子もいるけど。
ダンナは、一生懸命練習をしないで大会にでるのはペアを組む子に失礼だと言った。

長男は悩んでいた。
そして、大会には出ないことにした。
心残りだと言いつつも...。

コーチが、まだ出場締め切りまであるからそれまで出る気になったら言うように、と言ってくださったらしい。

中途半端なことはして欲しくないし、ここまでやったんだから最後までやりきって欲しいという気持ちもある。

悩んでもあと1ヶ月半のこと。