くまさんどこ? | ぴっぽのたび

ぴっぽのたび

タイトル・・・
孤独なカエル・ひっぽが大切なものを探しに行くおはなし
四季の絵が心をほっこりさせる「刀根里衣」さんの絵本
ぴっぽのように いろんな出会いを つぶやいていきたい

       H保育園7月のおはなしリストに載せた 絵本

       

子どもたちと会話しながら読める参加型の絵本

 

くまさん どこ?

  / 作ジョナサン・ベントレー 訳林木林 2016・8 講談社

 

 

 

最近ニュースで クマの目撃情報が相次ぎ

不安に過ごしている方もいると思いますが

 

この絵本は・・・

 

眠くなった男の子が 

 

くまさんを探す絵本

 

クマを探している男の子の

 

横だったり 

 

後ろだったり・・・

            (本当だったら怖いけどね)

 

影だとか・・・・・ ポーンアセアセ

 

ページごとに 大きなクマが描かれていて

 

ページをめくるたびに 

 

子どもたちが

 

「ここにいるよ!?

 

指さして教えてくれます

 

ところが・・・・

 

最後には・・・・

 

!?びっくり  

 

あ~ キョロキョロ 爆  笑

 

予想外な展開に・・・・さくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

   

   絵本では楽しく出会えるクマでも リアルは大変

   もし、クマに出会ったら・・・ 

   

こぐまに近づかない 声をあげたりしない  

荷物を一ずつ置いて 気をそらしながら   

背中をみせず 後退りして 逃げる

   

 ※昔は 木に登る・死んだふりすると良いと聞いたことあるけど

  今は クマは木に登るし、死んだふりも危険と言われています

  住んでいる町で目撃情報があるなら いざという時の為に

  調べてみてね

  ネットでも詳しい対処法を紹介しています

 

    最後まで読んでくれてありがとう

    いつも いいね ありがとう  ショートケーキ

    

    皆さんのblogのいいね が  

    私のパソコンの不都合でできないこともあります

    この場を借りて 

    いいね 出来なくて ごめんなさいね