カフェ No.26 | ぴっぽのたび

ぴっぽのたび

タイトル・・・
孤独なカエル・ひっぽが大切なものを探しに行くおはなし
四季の絵が心をほっこりさせる「刀根里衣」さんの絵本
ぴっぽのように いろんな出会いを つぶやいていきたい

第26回 H31・2月  参加:大人  6名  晴れ

 

 

手作りタイム  

 

(手芸・筆・折り紙・工作など やりたいものを選んで作る 

 

 ①ひな人形作り  (折り紙5~6枚の重ね折り)   (1人)

   たとう(人形の袋として和紙45センチ・折り紙のポチ袋)   

         

        参考 「折りびな」 /田中サタ 著 真田ふさえ 画 

                     三水比文 協力 福音館書店 

  

  一つ作るのに 慣れた人でも30分以上かかり1月からの続き

  1月 のサロンで「一か月、男びなだけだと 寂しい~ね」と

  家族から言われちゃった!とウインク

  家にお菓子とハーブティjを持って、作りにきたKさんは 

  お母さま用にも手作りして   プレゼントしたそうです 

  2月サロンでは 他の方に折り方も教えてくれて

  助かりました 感謝💛

        

 ②つまみ細工 二重梅 (2人)

 

 ③牛乳パックと布で スマホ(絵本)立て (2人)

    しっかりしていて、大きな絵本も立てかけられOK

    キッチンに レシピ本も置けるね~と好評

    

 ④和紙折り紙 「鶴ののし袋」 (2人)

 

 コーヒー1月にHelpカードの説明をしてくれたMさんから

   高級そうな(^^♪ 変わった紅茶のパックをいただいたので

   皆さんと いろいろ 飲み比べしましたラブ

 

 3月は 別会場・地域サロン合同イベント 

    「水引きのアクセサリー作り」

 

  月一のゆる~い交流会で~す

  どなたでも 参加自由 いつでも お子さん連れもOK

  初めての方は チラシ掲載の携帯に申込ください