秋深まり・・磨けば光る「金」の季節。食べものパワーでお腹の中からキレイに(^_-) | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

山も街路樹も日に日に紅葉し一気に秋らしさが増してきました。

 

こんばんは。

久しぶりの更新となりました。

 

秋は、新しいことを始めるより、今あるものをブラッシュアップして

輝きを増す時期です(*^_^*)
 

五行では、「金」がキーワード。


空気が乾燥し、木々の緑は乾燥し、お日様に照らされて紅色に染まり、

キラキラきらきら

 

華やかな赤や黄色やオレンジの織りなす紅葉が

私たちの心潤わせてくれますもみじ

私たちも、この時期は磨けば光る「金」の性質をもっているんですよ(^_-)

でもね、磨かないと「金」は光りませんからね。ただの石です。

 

乾燥の時期は、この時期に旬を迎える、潤いプラスの食べものパワーで
お腹の中からしっかり磨きをかけたいものウィンク
 

先日、お友達の敦子さんの「魔法の質問カード」セッションを受けました。
私がひいたカードは・・・

IMG_20161115_190230375.jpg )
「磨」「創」「女」・・・おねえさん(笑)

セッションしてくださった敦子さんからのメッセージはまさに、

今の私に必要なもの♪
 

私、ますます女性磨きをクリエイティブ(^_-)

最後にひいたイラストカードは、夜。(夜は、冬の過ごし方のキーワード)
まさに女性性のお月さまもはーと

女性性を、体のウチから、外から磨きたいですね。


いなほ料理教室では、そんな私磨きの秋冬にふさわしい講座をご用意しています。

日本の四季のパワーを活かし、陰陽五行の考え方から、
暮らし方や、食材パワーを、お料理講習と暮らしの講座でお伝えします。

乾燥の、冷えのを、

季節の性質を活かした食と暮らしで、体の内から


今ある自分に磨きをかけてみませんか

そして、私がこの秋冬に受講しているお友達の講座も少しずつ紹介していきますね(^_-)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

~いなほ料理教室の秋冬講座のご案内~
◆12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理
 (11月→つぶつぶ雑穀と根菜の潤いアップメニュー
 11/17,18 堺教室>>
 11/21    いなほ自宅教室
 11/22   芦屋教室>>
 (12月→スマート台所術で時短、おせち料理)
 11/15,16 堺教室
 11/19,20 いなほ自宅教室
 
>>堺・芦屋教室の案内はこちら
   
◆家庭でできる!食と暮らしを彩る陰陽五行講座
 12/1 女性性アップの、腎の養生と、冬の暮らし方講座>>

◆醸し人ことはじめ(発酵食入門)>> (会場:東岸和田水曜カフェ)
 12/7 10:00~ いなか糀づくりとバリエーション料理
       13:30~ 塩分ひかえめ塩糀づくりとバリエーション料理
 1/18 10:00~ 甘糀づくりとバリエーション料理

 ※ 発酵食をさらにステップアップして学びたい方のために、
    醸し人アドバンスコースでは、資格講座をご用意しています。 
    受講後は、勉強会、情報交換会、蔵元見学など楽しく交流しています。

◆陰陽おみそづくり講習 >>
  12/6、8、12 10:00~12:30 いなほ自宅教室

◆食養料理講習 (いなほ自宅教室)
 12/9 10:00~12:30 風邪の初期症状、発熱のお手当①

◆月のリズムで食と暮らしと整理収納>>
 1/27 新月サロン(泉南イオン近く個人サロン)
 2/10 満月サロン (いなほ自宅教室)

◆12/9 13:30~ 肋骨エクササイズ「カキラ」体験 
     (講師に上野直美さんをお招きします)

◆2月8日 10:00~ 熊本チャリティスロースタイルイベント 
       11:00~ 熊本食材のランチ会
       14:00~ 二胡演奏会 

お申し込みお問い合わせ>>★★
おくのひろみ 公式WEBサイト>>★★