思い出の町歩き~岸城町① | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

なぜか子供の頃から、

旧市街に行くことを「岸和田に行く」と言っていた。

自分も岸和田に住んでいるのにね。


昔の記憶をたどりつつ

苦手な車を駐車場に置いて、

いや、停めて、

そこは

かつての通称市民会館。


幼稚園の発表会。

小学校の合唱コンクール。

高校の卒業式。

そして、成人式。


嫁ぐ前には着付けのお稽古にも通い

舞台に立ったのが最後だったかな。



いなほ~Happy Food Style~


自泉会館。


私の記憶が曖昧・・・、

高校生の頃、

デミグラスソースのかかったオムライスがお気に入りで

自泉会館だったのかお隣の職員会館だったのか・・・。

自泉会館に食堂あったかなぁ・・・


自泉会館では、催しがあったり恩師が個展を開いたこともあり

親しんでおりましたが、

今回はちょっと入りにくい雰囲気。


なんで食堂や、催しに足を運んだかっていうと

当時自由な校風と勘違い?から

教師もアタクシも自主休講が珍しくありませんでした(笑)
いなほ~Happy Food Style~

少し裏手のとおりに入ると、

土塀が朽ちたまま、奥に蔵が見えます。

ここだけは変っていませんね~



いなほ~Happy Food Style~

バブル期にできた億ション?

ホントに億単位のマンションなのか定かではないけれど、


ハイソな岸城町ならではの物件。



いなほ~Happy Food Style~

岸城町会館。1年5組のお別れ会したよな~

ここも、建て替えられてきれいになっています。


岸城町会館の前でセンチになるのはアタシぐらいやなぁ~


こんな調子じゃなかなかブログは綴れません・・・続く