富田林「暮らしや」さんケーキ講習&寺内町で新たな出会い♪ | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

今日は和みや-nagomi-ya-のかんちゃんと、

暮らしや の牧野シェフにケーキ講習をリクエスト♪



いなほ~Happy Food Style~



おかゆ生地のケーキにお豆腐のクリームデス。


洋菓子に負けず劣らずふんわり生地にまろやか~な

ココアクリームのベースは、お豆腐とお芋さん。


この素朴さが魅力なんだな~♪


いなほ~Happy Food Style~

暮らしやさんには、藍子さんの器がいっぱい♪


ケーキ生地に使ったいろいろ雑穀のおかゆと

お味噌汁でランチ♪



こんな寒い日は、芯まであったまりますね~。




いなほ~Happy Food Style~


少し散策しようと、寒空の寺内町をぶらぶら。

人通りはほとんどないよな~


ふと立ち寄った、町屋のお店。

じないまちの空家再生第一号の、


元みりん醸造蔵「紅梅蔵


中は3つのお店に区切られていて、

そのうちのひとつ


まちむらstation『里庭』の店長をみて、


「めがねさん!」と声をあげるかんちゃん。


な~んと、2月のつむぎ手のイベント の広報をしてもらおうと

かんちゃんが、2日前にメールを送っていたそうで、


「ひろみちゃんに、会ってもらいたいと思ってた人やねん♪」

本拠地が寺内町とこのとき初めて知ったそう。


里庭店長めがねさん は、岸和田の藤原農園さんで、農イベントを開催から、

高石アースデーのコーディネートまで。

イベント企画を得意とするらしい。

よくよく話すと、なんと岸和田天神山出身というではありませんか♪


かんちゃんとアタクシ、

「岸和田に帰ってきて~」ラブコール♪


地元岸和田でも、地域再生に新たな取り組みが始まり

めがねさんの活動にもいっぱいヒントがありそう。


目に見えない糸でどんどん引き寄せられるように、

歩をすすめるアタクシ。


暮らしや旋風が南に向いて吹いているよう(笑)


寒さと裏腹にあたたかな思いに包まれ

かんちゃんとふたり、寺内町を後にしたのでした♪