寒には温を摂る♪ | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

こちらのサイト  をヒントに、小寒の日の夕餉を作りました♪

脾胃(おもに消化器官)の働きを高め、腎を補う食材を

選んでみました。


いなほ~Happy Food Style~

◆十六穀(黒米、小豆、押し麦、もち米など)と長芋ごはん

ご近所ママから十六穀ブレンドをいただきました♪

重宝しますね~


いなほ~Happy Food Style~

◆薬膳スープ

平性、温性の食材から、鶏肉、生姜、白葱、人参をチョイス。

生薬の当帰(トウキ)でスープを煮て、トッピングにクコの実を飾りました。

いなほ~Happy Food Style~

◆青梗菜とジャコ海老の炒め物

青梗菜は、涼性でアウトなのでしょうが、

参考にしたサイトでは、南京っこが小寒に食す「菜飯」には

青梗菜に似た地元特産の野菜で作ると記載がありましたので、

義父母が山の畑で育ててくれた青梗菜で一品作ってみました♪

「ケ」の食事のつもりが、豪華になっちゃいましたよね(自己満足・笑)

ごちそうさまでした(合掌)

外出をはばかられるほどの寒さではなく、

午後は近所ママ宅で過ごし、

窓ガラス越しの日差しが心地よかったぐらいです☆

朝から、負傷で使えない右手を口実にだらだら過ごす息子を

叱咤激励(のつもり)し、

息子は、近所をジョギング。

やっぱり甲子園より箱根?!(笑)

今日も穏やかな一日をありがとう。