水間寺へ初詣~ローカル線と田舎道を楽しむ~ | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

実母の里である、水間へ初詣に行ってきました。

ふたりの叔父が勤めております。


水間寺へは、南海貝塚駅からのローカル線

水間鉄道を利用して欲しいもの。


今では「グルメ杵屋」(うどん屋さん)の傘下で、

貝塚駅の駅長室は、うどん屋さんのように、ガラス張り。


単線ののんびりした雰囲気を楽しめます。


水間駅は、レトロな建物がそのままで、駅前の赤いポストは今も健在。

(カメラ忘れて、残念だわ・・・)


車での参拝者が多くなり、

駅からの人通りは随分少なくなりました。


が、混み合う時間帯であれば、

駅から、ひとつめの信号(車通行止めエリア)を

わたると南側に入る、旧街道を通るのがお勧め。


旧家が軒を連ねた田舎道♪

小川の流れが心地よく

心が洗い清められるようです。


水間寺は相変わらずのにぎわいでした。



叔父の姿が、

幼いころに他界した祖父にそっくり。


水間寺は私にとっては特別なスポット。


実母の育った水間の土地は、

今日も私の心を受け止め癒してくれる。


おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。

今年もよろしくねっ!