バラもクレマチスも開花秒読み♫ | inahoのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

inahoのブログ

*****. 徒然と. *****


ようやく完全に暖かくなりつつある今日この頃。
雨上がりに外に出てみるとバラもクレマチスも蕾がはち切れんばかりに育っているのを発見!
雨上がりは緑が本当に綺麗で写真をパチリ。
となると久々にブログなど書きたくなってしまいましたニコニコ


我が家のガーデニングスペースは猫の額ほどですが、幸い誘引しやすいフェンスがあるのでスペースの割にはガーデニングを楽しめています。

ショボいですが、育てている草花を少し紹介させて下さい。
小さなウッドデッキのある南側にはつる植物を中心に育てています。

まずは、クレマチスを3種類。
白い八重咲きの ダッチェスオブ エジンバラ。
薄紫の八重咲き ベルオブウォーキング。

そしてつるバラを3種類。
白い半八重平咲きの つるアイスバーグ。
ピンクのカップ咲き ピエールドロンサール 。
黄色い モッコウバラ。

モッコウバラはホームセンターで安かったのでお試しで育てています。というのも、成育が旺盛なので私の手に負えなくなるくらいなら鉢増しせず栽培を放棄するつもりで…しょんぼりごめんよモッコウバラさん

でもって、
オリーブの木が2種類。
チプレッシーノ。
マンザニロ。
息子が生まれた時に記念樹として植えました。
2種類以上植えると結実し易いと聞いたので2種類植えました。結果、マンザニロだけ昨年実が付きましたウインク

チプレッシーノの足元には
クリスマスローズとアネモネ。あとローズマリーとベロニカオックスフォードブルーを植えています。ここは地植えです。

以上が南側のスペースですニコニコ

そして、今にも咲きそうな


ダッチェスオブエジンバラ
花もちもよく、切り花にしてもとても迫力のある大輪で、心底お気に入りです。




こちらは上と似ていますが、
ベルオブウォーキング 。こちらもダッチェス同様、花もちもよく存在感バッチリの大輪です。



分かり易いようにJunk sweet Gardenさんよりお写真を拝借。


ダッチェスオブ エジンバラ


薄い緑から白へのグラデーションに惚れ惚れします照れ
ダリアのような花びらで、つまみ細工のような繊細さを感じますよねチュー
開花が楽しみ!


ベルオブウォーキング 


こちらはホワイトグリーンから咲き進むと淡い紫へ移り変わりこれまたグラデーションが見事です。
咲き始めからの時期を少しずつずらした花を数輪花瓶に刺すととても美しいでしょうねラブ



これは つるバラのピエールドロンサール 


しかし大きな蕾です。
昨年は1年目で株が充実していなかったのか花びらの枚数も少なめで、本当にピエールさんですか?と聴きたくなる花が咲きましたが、今年のこの蕾は期待できそうですお願いワクワクです。
シュートも良い感じに伸びてきているので夏終わりに向けてニョキニョキ成長してくれることでしょう照れ



こちらは、すでに開花したモッコウバラくん。


栽培放棄しないで〜とばかりに健気に咲いていますニコ
なんだかんだ言いながらも来年は場所を変えて鉢増しされているモッコウくんが目に浮かびますニコニコ
小さめの鉢でまめに剪定して維持管理頑張ろうかなぁ。可愛い子だしウインク



こちらはまだまだ時間がかかりそうなつるアイスバーグ。


よーく見ると先の方に花芽が確認できます。数はなかなか多そうなので期待ですドキドキ音譜
周りの豪華な大輪に負けず数で勝負しで下さいキラキラ



これは地植えのクリスマスローズ。


うつむいて咲く品種なのにこんな足元に植えちゃってごめんね。鉢植えにして高いところに飾ってあげればよかったねしょんぼり
でも、うつむくあなたも奥ゆかしくてなかなかよ。



こちらは北側でたくましく育つ子たち。


なんだかスコスコな部分ごありますが、ここには元々エリゲロンやバコパなどが植わっていましたが、凄い勢いではびこってしまい、陰になった部分には大量のダンゴムシちゃんが住み着いたので泣く泣く撤去しました。
その後釜には、はびこらず、手のかからないクリスマスローズを3種類植えました。
左から、ブルーデイジー 、ヒューケラ、クリスマスローズ、クリスマスローズ、メネシア、またまたクリスマスローズ、ヒューケラです。

奥のコニファー3本は元々背丈20㎝ほどで植えましたが、1年半ほどで50〜60㎝に成長もぐもぐ
立派立派!

ブルーデイジー も咲き始めています。


蕾の数が半端ないです。全部きれいに咲いてくれるといいなぁ照れ


以上、春のガーデン報告でした。

長文駄文、最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

皆さんのガーデンブログをたくさん参考にさせていただいているので、私のブログも少しでもどなたかの参考になれば嬉しいですニコニコ

まだまだ先の見えない新型コロナとの戦い。それぞれのリフレッシュ方法を模索しながら乗り越えたいですね。
皆様ご自愛下さいませ。