私がハワイ島ツアーを企画する理由 | ◆ ハワイ島  THE BIG ISLAND  ◆ ~マウナケア山麓で月と星を眺めながら一杯の珈琲を~

ALOHAおねがい


ハワイ島をこよなく愛する

ハワイ島専門ツアーコーディネーターのゆみこですやしの木虹やしの木



2016年~ハワイ島ツアーを企画して、

色んな方をハワイ島つれ回して(笑)

ハワイ島を満喫してもらっていますが、



今日はね、タイトル通り


【 私がハワイ島ツアーを企画する理由 】 をお話しようと思います。





どうしてハワイ島のツアーを企画して、みんなを連れて行きたいかといいますと


みんなにハワイ島、好きになってもらいたいからです


思う存分、ハワイ島を味わって欲しいからです



私の愛する大好きなハワイ島


余すとこなくみんなに知ってもらいたいからです





というのもね・・・


帰りのコナ空港(ハワイ島)で、毎年必ず繰り返される悲しい会話があるのです




1人で旅することが多くなった私はよく話しかけられます



ハワイ島で色々ツアーなどに参加されたみなさんは、乗合に少し慣れて、いろんな人とも話すのが少し慣れて、というタイミングで、日本に帰る、もしくはハワイ島からオアフ島ホノルルへ移動ということが多いのですが


やはり海外ということで、まだ乗り継ぎに慣れていない方、不安のある方などが


一人でウロウロしている私を見つけて


コナ空港で



「お一人で旅行なんですか?」 と、話しかけてこられます



そうするとたいてい次の質問は


「オアフ島に行かれますか?」



と、(乗り継ぎ聞きたいんだよね・・・)



私は、ハワイ島のみの滞在なので、このまま日本に帰りますよ。と答えると



「じゃあ、先にオアフ島に行ってこられたんですね。」と、言われるので



いえいえ。

私は、ハワイ島のみで、オアフには乗り換えだけで、行ったことがないんですよ。



と、答えましたら



「?!」



たいていの方が驚かれまして



「え?ハワイ島だけですか?」



えぇ、ハワイ島だけですが・・・



「じゃあ、オアフ島にはもう何回も行かれて、離島にこられたんですね~♪」


って、言われるので



いや、あの、だから・・・


オアフ島には行ったことがないんです。


私は、ハワイ島が大好きで、この島にしかこないんです。



と、答えると


「・・・」


「・・・、・・・、ハワイ島だけですか?ここだけなんですか?」



「・・・ハワイ島大好きなんですね」



はい!!ハワイ島大好きです!!もうこの島以外のことは考えられません!!


ハワイに来るなら、絶対にハワイ島です!!!



「・・・、そ、そうですか・・・・・・」



「あの、気分を悪くされたらごめんなさいね・・・」



「ハワイ島にそんなに何回も来るなんて、そんなに魅力がありますか?」


「ハワイ島には、そんなに何回も来る魅力があるんですかっ???」


「そんなに何回も来るほど、この島には何があるんですか~えーん???」




えっと・・・涙


どうされましたか?



「ハワイ島1周ツアーみたいなのに乗ったんだけど、ただ乗ってるだけで、当たりは真っ黒な溶岩しかないし、駆け足で回って、あんまり説明してくれなかったので、よくわからなかったんです!えーん




しーーーーん。涙えーん



えっと、キラウエア火山は行きましたよね




「行きましたけど、あの赤いドロドロの溶岩は見れなかったんです!」



通常は、ドロドロ流れる溶岩は見れることが少ないんです

そういう説明もなかったですか?



「え?赤い溶岩っていつでも見れるんじゃないんですか??」



いつでも見られるわけじゃないんです



キラウエア火山では、いろんな溶岩の姿が見れたでしょう・・・

色が違ったり、歩くと音が違ったり

それに、ハワイ固有種の植物も・・・

多分、一周ツアーなら、溶岩トンネルも通りましたよね


「あそこね、水浸しで・・・」



上は見ましたか?

溶岩が流れていった形跡とか・・・



「?!」



と、飛行機が到着するまでのあいだ



延々と、お客様から 「?!」 が飛び出してきて



最後の極めつけは 


「何もない島だと思っていたけど、本当は違うんですね。」


「ガイドさんですか?」


「そうじゃなくても、ツアーはあなたと一緒にまわれたらどんなに良かったかしら・・・」



って言われるえーん



もう、帰りの空港で、心が折れるよね。



せっかくハワイ島をチョイスして来てくれたのに


何も味わえず


この島何もなかったな


つまらなかったな


よくわからなかったな


って、帰ってしまって、二度とハワイ島には来ない・・・



そんな悲しいことってあるか??ゲホゲホ



もう泣きそうになってしまうわ




「つまらなかった」

「ハワイ島、なんにもないじゃん」

「こんなとこ、二度と来ない」



そんなこと、いわせたくなーーーーーい!!



そんなこと、そんなこと、そんなこと ないーーーーーーー!!!





せっかく、せっかくハワイ島に来てくれたんだから


ハワイ島、大好きになってもらいたいんだよ


存分に楽しんでほしいんだよ


ハワイ島、また来たい!って思って欲しいんだよ




私の大好きな人たちには


ハワイ島のあらゆるとこを見て欲しいの


ハワイ島で思う存分楽しんで欲しいの


ハワイ島で、超ハッピーになって欲しいの




帰りの空港でさ

悲しい会話はしたくないさ。

だから、私はツアーの企画をするのです。



ほら見てみてお願い

私、ハワイ島にいるとこんなに幸せな顔するのよ。



私と一緒に行ったら

ハワイ島盛りだくさんよおねがい

ハワイ島一緒に行こうラブ