毎朝散歩チャレンジ401【自分メンテナンス】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

若者たち向けコミュニケーション講座、目標達成講座を開催。
NLP、エニアグラム、アレクサンダー・テクニークにハマりつつ、チェロ弾きでもある。
そんないなけんが、日常で考えてることや、ふと気になったことをつらつら書いていくブログ。



おかげさまで肩甲骨の痛みはだいぶ治りました。


やっぱりちゃんと寝るって大切ですね。

身体の調子に自分の気分とか行動力が大きな影響を受けるってことが実感できた良い経験でした(まだ完全に過去形ではないけれど)

今回のことを踏まえると、高齢者が動きが緩慢になる理由がちょっと見えてきますね。



足が痛いとか、腰が痛いとか、年中痛みを抱えているように見える高齢者が多いです。

そりゃあ気分もスッキリしないだろうし、イライラするかもしれないし、何かするのも億劫になっていくんだろうなあと思います。

やはり、体の調子を整えることが何をするにも基本となるってことですね。



細々と学び続けているアレクサンダー・テクニークと自彊術。
どちらももう少し細々感を太くしていこうかな。
どちらも知る人ぞ知る感満載でマイナーだけど、良いものだと信じてますので。
自分メンテナンスをしっかりします。