毎朝散歩チャレンジ380【伊丹】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

全米NLP協会認定NLPトレーナー。
マンツーマンのNLP講座、若者限定サブスク無限コーチングを開催。
エニアグラムとアレクサンダーテクニークに造詣が深いチェロ弾き。



今日は火曜日。


普通なら尼崎で大学に行く日ですが、今東京に向かっています。



なぜかというと、もうかれこれ10年くらい通っている、自彊術大宮支部という場所があるんですが、そこが主催する、年に一度の特別研修の日だからでした。



昨年も参加したんですが、朝から夕方まで、自彊術体操と療法をしっかりと学ぶ数少ない機会ということもあり、先生方も私たち生徒も真面目で真剣なところがなかなか良いのです。



さて、それはさておき、昨日仕事の都合で阪急伊丹駅に初めて行きました。
園田学園女子大学の最寄駅塚口からわずか4駅です。

伊丹っていうと空港ってイメージしかなかったんですが、通りによっては昔ながらのお店とかが並ぶ通りとかあって、わりとこじんまりとしてるなあという印象を持ちました。

なぜ伊丹に行ったのか?
その駅前に「シェア&コワーキング フレクシー伊丹」という施設がありまして、そこの見学のためでした。

園田学園女子大学では経営学部の教員という面に加え、社会連携部の長もやっているんですが、その役目の一つに生涯学習の拡充ってのもありまして、その役に立つかもしれないという考えからです。



社会人向け授業をする場合、高齢者とか専業主婦が対象なら平日の昼間でも良いでしょうが、企業とか役所とかで働く人にとっては、平日の夜間か土日になりますよね。

一つ二つの講座を開くためだけに大学の機能をonにして、様々な部署の厄介にならなくても、貸し会議室を時間単位で借りて、そこで講座を開いた方が効率的なんじゃないかしら?

そこの施設は駅と歩道橋で直結で、雨にも濡れない。塚口駅から歩いて10分強かかるキャンパスより、電車で6分+徒歩1分の方が受講生にもありがたいだろうし。

で、そのフレクシー伊丹ですが、4年前にオープンということで、ビルは古いけど、内装はまだ新しく、良い感じかなと思いましたね。
これは何か新たな展開できるかも。

といった感じにいろいろ妄想が膨らむ見学でした。