稲城子どもミュージカルって何?

稲城子どもミュージカルは、多くの子供たちに「ミュージカル」を創ることの楽しさを体験してもらおうと30年前に誕生した劇団です。毎年、本格的なオリジナルミュージカルを公演しています。2024年8月の演目は『ロンの花園』です。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-

⭐︎稲城子どもミュージカル32回公演⭐︎

「ロンの花園」

2024年8月8日(木)

13時 光組 / 17時 音組

@麻生市民館大ホール(川崎市麻生区)

小田急線新百合ヶ丘駅 北口徒歩3分


⭐︎劇場チケット、配信チケット、申込み受付中✨


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-


おはようございます。

稲城子どもミュージカルです。


チケットの販売も始まって、着々と公演が近づいてきていることを実感する今日この頃。

先日はみんなが楽しみにしていた合宿でした!

1日目:午前稽古→お昼ご飯→午後稽古→夜ご飯→お風呂→お楽しみ会♪→就寝

2日目:朝ごはん→午前稽古→解散

という感じで、稽古三昧のなかなかハードなスケジュール。

さすがにみんなクタクタだろう、と思っていたのですが、稲城のみんなは本当に元気いっぱい!

お楽しみ会も大盛り上がり♪

みんなの体力にはびっくりです。

誰も体調を崩さず、怪我をすることなく、無事に合宿を終えることができてほっとしています。

施設の方、先生方、本当にありがとうございました。

稽古日誌は1日目をHonokaが、2日目をHannaが書いてくれました。




6月1日 合宿1日目 活動報告

・光組通し

今回は紙谷先生のレッスンでした。動物村の場面では、アドリブがよく出てきいてとても良かったです。ですが、セリフの声が小さかったりダンスのふりを覚えられていない人が多くいました。そして新しく指摘を受けたところもたくさんあるので忘れないようにレッスンでやったことはしっかり復習して次のレッスンにいかしましょう。

着実に良いものになってきているので、より一層団結して本番まで頑張りましょう!


・レク

お風呂と夕飯の後にはレクがありました!チームに別れてジェスチャーゲームをしたり、文字の並び替え問題やフラッシュ問題をやりました。面白いお題が多くて楽しかったです!レク係のお父さん方、とっても楽しいレクを企画して下さりありがとうございました!




6月2日 活動報告(合宿2日目)

・B組全通し→振返り


 合宿2日目は伊藤先生と木谷先生のレッスンでした。B組を全て通したあとに振返りをしました。

 第3場の動物村では客席の上側を見て演技をしましょう。動物村のシーンでは、ガヤが大きく元気がある分、セリフが聞こえないまま流れてしまっているので、一人一人が声を出して、お客さんにセリフが聞こえるようにしましょう。

 先生方からは、確実に一人一人が成長していて、動物村のシーンでは元気があり、ガヤも多いけれど、雑に芝居をしていると講評がありました。稽古を重ねて慣れてきた分、雑になってきているところもあると思います。一回一回丁寧に稽古に挑みましょう。歌では、歌詞を大切に、音を伸ばす長さに気をつけましょう。




学びも多い2日間になりましたね!

いよいよ本番まで後2ヶ月です。

この勢いで、みんなで頑張っていきましょう!










劇団員募集中

稲城子どもミュージカルでは、歌、ダンス、演技を一度に学ぶことができます。ご興味にある方はぜひ一度練習会場(稲城市向陽台)にいらしてください。