サバ……? | 稲城市民オペラのブログ

稲城市民オペラのブログ

東京・多摩地区にある稲城市に生まれた市民オペラ団体です。合唱メンバーはオペラが初めてという方がほとんどですが、皆さんオペラの魅力に虜となり、楽しんで稽古に励んでいます。

5/11(土)


本日はあら立ち(立ち位置や動きをおおよそ決める稽古)

をしました


動きを付けつつ歌っていきます


最初の30分は子供達も参加していました
子供達の上達の速さには大人も驚いていました(*^^*)


女工達が登場するシーン




品定めをするようなイメージ


男性の周りを歩きながら登場する女性達


男性が女性の品定めをしているようで、実は女性が品定めをしているのでは?という場面


例えば「ça va?と言いながらね」


普段そんなにマジマジと人を見る事がない日本人

私達も少し照れながらやってみます


カフェで道行く人を何となく眺めてる外国人

というヒントを頂きながら稽古はすすみます



次、カルメン登場!

この時のみんなの気持ちは……?


その思いを抱きながらのハバネラを歌います


音楽稽古の時に習った、楽譜に書かれたpp(ピアニッシモ)になるように気持ちをイメージして……



と、やっていきながらふと思ったことが


音楽稽古の時となんか違う!


動きながらだと、自然に楽譜に書いてあるように歌いたくなるんです☝️


今までのキーワードと動きが合体し

表現しやすくなってるのかな? 


凄い!!


キーワードって大事ですね(*^^*)



みんなのイメージを引き出す為に

先生はいつも様々な表現で言葉を紡ぎ出されています


稲城市民オペラ第8回公演

ビゼー作曲「カルメン」

7月21日(日)13:00開演

ホームページはこちら!

https://inagiopera.wixsite.com/inagi-civic-opera/carmen2024

4月1日よりチケット発売開始!

ホームページよりお申し込みできます。



耳帰り道での娘との会話耳


私「サバ?サバ?って言うから私は🐟鯖を思い浮かべたよ〜」

娘「そうそう、私は魚市場を思い浮かべたよ〜」

私「え?なんで?」
娘「品定めって言ってたでしょ?で、サバでしょ?市場で今日の晩御飯の鯖の品定めをするようにってことよ」

私「🤣」