稲城市民オペラのブログ

東京・多摩地区にある稲城市に生まれた市民オペラ団体です。合唱メンバーはオペラが初めてという方がほとんどですが、皆さんオペラの魅力に虜となり、楽しんで稽古に励んでいます。

NEW !
テーマ:
稲城市民オペラです。

2013年11月22日に、演出家・馬場 紀雄と、ソプラノ歌手・川上 真澄の二人で稲城市民オペラを発足させました。

第1回の『椿姫』公演は2015年9月でした。
ということは、実は2年掛けて初回公演の準備をしたんですよ。

あまり知られていませんが、発足した次の年に『椿姫』のソリストのみのプレ公演を開催し、そこから合唱メンバーを募集し始めたのです。


オペラを開催するには、山ほどの準備が必要です。

本番が来て歌うことはそれほど大変ではありません。
合唱の参加者を募り、稽古に入るまでの下準備、稽古運営、チケット販売、公演スタッフとのあれこれ…
稽古に入るまでも、稽古が始まってからも、公演も、公演が終わってからも、やることは山ほどあります。

今、一年に1回のオペラ公演が定期的に出来るのは、合唱メンバーの協力があるから。
初回までは私たち夫婦で行なっていたのですから、今は仲間が出来て、そして協力的なメンバーに恵まれて感謝です。


ちなみに、この11月22日を選んだのは、
『いい夫婦の日』ということと、

この日は
音楽の守護聖人である聖セシリアの記念日だから。


音楽に真摯に向き合っていく団体でありたいと思っています。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。