演出家による音取り稽古 | 稲城市民オペラのブログ

稲城市民オペラのブログ

東京・多摩地区にある稲城市に生まれた市民オペラ団体です。合唱メンバーはオペラが初めてという方がほとんどですが、皆さんオペラの魅力に虜となり、楽しんで稽古に励んでいます。

稲城市民オペラ、川上です。

合唱稽古は2回目が終わりました。
始めて2回なので、当然今は音取り稽古です。


はっきり言って、音取りって楽しくないのです。
早いとこスラスラ歌えるようになりたいです。
ハーモニーを感じながら、みんなと楽しく歌いたい。

そして、
早いとこ覚えて立ち稽古に入りたい。

そこまでは本当に我慢。
稽古が楽しくない日が続きま…


と思ったら、


稲城市民オペラは違う!!!


なんと、演出家による音取りディクション稽古!

こんなオペラ団体、他には無いです。


イタリア語の読み方や意味などを説明しながら音を取っていきます。

また、どんな舞台になるのか、このオペラのバックグラウンドなど、色んな話を織り交ぜながら稽古は進んでいきます。


楽しくない音取り稽古なのに、
聞こえてくる笑い声!!

楽しいからなのか、出席率の高さ!!



で、本番は来年4月です爆笑